【新潟】こん整形外科クリニック勉強会 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

【新潟】こん整形外科クリニック勉強会

新潟に来ています。
上越新幹線は久しぶり。

photo:02

トンネルを抜けたら一面銀世界で感動~。
ゲレンデも懐かしい~。

photo:01

ところが新潟市まで行くと快晴でした!

photo:03

さて、今回はコチラに伺ってまいりました。

こん整形外科クリニック

クリニックと
最新機器を揃えたリハビリ室が一階に、
そして立派なトレーニングルームが二階にあります。
患者様も、アスリートもトレーニングをしていました。

診察、治療、リハビリ、トレーニング
最高の流れですね!
それぞれプロフェッショナルな
理学療法士、トレーナーが親切丁寧な指導をしていました!

photo:05

こちらが近良明院長ですニコニコ

高校時代ラグビーで怪我をしたことがきっかけで
整形外科医を目指したそうです。

昨年のコアトレーニングフェスタで出逢い、
今回講師としてクリニックに呼んでくださいました。

photo:10

ソチオリンピックで銀メダルを獲った
スノーボードHP平野歩夢選手は
ソチ出発前に足関節捻挫し
近先生が治療していました!
その治療がまた素晴らしい、お話を聞いて勉強になりました。

photo:04

さて。
今回私の講義テーマは「アスリートヨガ」

クリニックスタッフ合わせ50名近く参加してくださいました。
理学療法士、作業療法士、トレーナー・学生・・・


photo:06

ほとんどの方がヨガ初体験でしたので
ヨガのおおまかな概要と
アスリートヨガと免疫力との関係性など。

photo:07


photo:08



photo:09

そしてアスリート向けの実技を体感してもらいました。
いい声が聞こえてきましたにひひ

またチームスポーツを担当する際の
集団指導のノウハウなども交え
大切なコミュニケーションスキルなども
お伝えしました。

次回(が、あれば!)は
更にアカデミック&マニアックな内容で
ヨガやピラティスに迫りたいと思います。

みなさん
お集りくださってありがとうございました。
近先生
このような機会をくださって感謝します。


本橋恵美