いざNEXT STAGEへ@福岡 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

いざNEXT STAGEへ@福岡

「NEXT STAGE~つながる・ふれる・つどう~in 福岡」
通信vol.2です。

photo:01


坂元大海氏の
「骨盤機能の評価とアプローチ」
ダントツ人気でした。
正しい姿勢評価は指導の基本ですね。
いつも素晴らしい講義です!

photo:03


ウイダーの牧野講平氏(浅田真央・高梨沙羅選手など)
「発育発達に基づく Fundamental Movement の再構築」
身体機能改善の理論と実技はさすがでした!

牧野くんとは普段飲み友達で
お互い仕事をしている姿は初めてでちょっと照れました(笑)
感服!

photo:04


私は「体幹トレーニング~その概念と理論と実践を学ぶ~」

photo:05



photo:06


アスリート指導は憧れでもあり経験したいことでもありますが
今後はシニアや低体力者への指導が最も必要とされるなか
どこを理解しておくべきか・・・など
お話しさせていただきました。

photo:09


実践ではピラティスをはじめ
グランドでも活用できる立位での体幹トレーニングや
全身のコーディネーションを目的とした
脳伝達スキル向上のトレーニングも取り入れました。

photo:10


あ、悶絶しているのは特別講演をしてくださった山村勇介氏。
32歳でお子さんが5人。
事業も成功させ、その熱いトークに会場はわいたそうです。
(残念ながら私は受講出来ず・・・)

photo:11



photo:12


いつも皆さんから嗚咽?が聞こえてきますが
キツく感じるのは何処が機能しきれていないからなのかを
ちゃんと考えてくださいね!
自分の身体を分析できなければ
クライアントの身体は尚更分析できないはず。

photo:14


さて、全員ではないのですが講師陣とワンショット。
私の横で目をつぶってしまっているのが今回の主催者、
IMPROVE Co.,Ltd.代表取締役 合原勝之氏。

九州でこれだけ大きなセミナーを開催されたのは初めてでしたので
本当に大変だったと思います。
合原さんには感謝の一言です。

photo:13


こちらも全員ではないですが参加者のみなさんと♬
沢山の方と交流を持つことができました。

皆さんからもの凄いエネルギーをいただいたり
学びが沢山あります。

それに毎回自分のセミナーに満足することができません。
後からこうすべきだった、
もっとここを分かりやすく伝えるべきだったと
反省ばかりです。
それを気付かせてくれるのは受講してくださる皆さんの反応です。
これからも頑張ります!

また声をかけてくださる方との会話はほんの1,2分。
そこで本当に誠意のある回答やアドバイスができたかと
これもやはりあとから回想すると
しまった・・・と後悔することも。

この限られた会話の中でいかに
見えない想いを受け取ったり、
想いを相手に見えるように伝えるのかが
難しいです。

と、こんなことを考えながら
いつもセミナー後の新幹線や飛行機は一睡もできません。
あ、ネガティブになってきた(笑)

これは反省ですが
反省を上回る感動をいただきました!

合原さん
ボランティアスタッフの皆さん
協賛してくださった企業様
そして積極的に参加してくださったみなさん。
本当にありがとうございました!!
楽しかったです、最高でした。


本橋恵美

PS,さて福岡では来年1月に「体幹トレーニング養成コース」
(日程を週末へ変更しました)を開催します。
既にお申込をいただいている方、
またご検討くださっている方、
お会いできることを楽しみにしています。
詳細はコチラです。