ジャパンラグビートップリーグ開幕☆ | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

ジャパンラグビートップリーグ開幕☆

photo:01



昨日ついにラグビートップリーグが開幕しましたニコニコ


秩父宮はいつにも増して応援する人達の活気で溢れていましたよ~。

全14チームの旗が掲げられたときには
また熱くて長いシーズンが始まるんだな~と。



photo:02




この日の試合は
サントリーvsNEC

開幕戦は特別な気合いが観客にまで十分伝わってきました。


photo:03




~ラグビーを初めて観る方のために~


この『スクラム』という大きな人達がボンっとぶつかるプレー。


8人対8人


だいたい8人で体重は880kgくらい(日本代表クラス)あります。
そのうち脂肪量はどれくらいなんでしょうね~(笑)


どれ位の力がかかっているかというと、
体重の約1.9倍の1.7トン。

両チームの力を合わせると3.4トン!
凄い力の攻防戦がここで繰り広げられるわけです。
怖いですね~ガーン


ですからしっかりと安全性を確保するため、
レフリーのコールの後ぶつかります。
どんなコールかというと、




クラウチ
(一番前にいる三人の選手は膝を充分に曲げて腰を落とした姿勢を作ります)



タッチ
(一番前の両端の選手は、外側の腕で相手の肩にポンと触れて距離を確認します)



セット
(ここではじめて相手にぶつかります)

※昨年まではクラウチ・タッチ・ポーズ・エンゲージ


と、言っているんですよ~。
今度ちょっと意識しながら観てみてくださいね~ニコニコ



※トレーナーのみんなへ
スクラム力の評価には、ストレンゲージを用いた等尺性筋活動を評価することが多いのだけれど、
実際のスクラムは対戦相手のスクラム力や戦術などによって等張性筋活動でのスクラムも行われているので評価の方法はいくつかあるよ。しかも8人のその筋活動の比率は全て違うからそれぞれに評価をして、トレーニング方法を変えないといけない。長くなるから続きはいつかセミナーで(笑)



photo:04



さて、昨日の観戦はばんちゃんやミサちゃん、まみちゃん。
そして東関親方がラグビー初観戦!

いい体格だな~、スカウトしたいな~と言っていました。

来年は国技館に立ってる選手がいたりして?(笑)


ラグビー面白いと喜んでくれましたよ~。

photo:06



観戦後は東麻布の『かねいし』へ。
広島カープにいらした金石さんと陣内貴美子さんご夫婦のお店です。


締めは炭水化物オンパレード(笑)
ですよね…このメンバー。


photo:07



そう昨日は山本華子ちゃんとラグビーに関わるお仕事の打ち合わせ。
最近メキメキ力を伸ばしてイキイキしている華ちゃんでした。

さてただいま羽田。
福岡へアスリートピラティスの養成へ行ってきますニコニコ


E3

iPhoneからの投稿