ファスティング(断食)中 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

ファスティング(断食)中

こんにちは~。
久しぶりの更新になりました。

実は6月1日からファスティング(断食)期間に入っています。
全部で13日間ですので出張がないときを選んでいたら
一年ぶりになってしまいました。


3日間(準備期間)


準備食と言って普段より、
より優しい食事になるよう半分はお粥にしていました。
もちろんお酒は飲んでいませんよ~。
でも映画「MIB3」を観ながらちょっとポップコーンを食べちゃいましたけど(笑)


7日間(完全断食)


現在5日目です。
空腹感は不思議とあまりないのですが
食欲という欲は変わらず、
終わったらアレが食べたいな~など考えています。

そう、こんな頑張り時に大食い対決を観てしまいました!!
この時は辛かった~。


$本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


⬆この写真。


断食2日目に東関部屋の女将まみさんに誘われて
両国国技館で収録される力士の運動会&歌合戦を見学に。
その企画のひとつに大食い対決があり
美味しそうに見えて思わずツバが出ました(笑)
7月フジテレビ系列で放映ですので是非観てくださいね~。


断食3日目は
この数日原稿の締め切りに追われていたので
息抜きにまたまた映画を観に行くことに。
「ファミリーツリー」なかなか面白かったです。
このときはもちろんポップコーンは我慢。
隣でパクパク食べるのを見ながら匂いだけで我慢(泣)
んも~。


断食4日目は
軽いキックボクシングに行ってきましたよ~。
帰り道にみんなで美味しいうどん屋さんに行きましたが
私は車の中でお留守番(泣)



そして一年前と違うのは断食中も夕飯を作らなくてはいけないということ。
それが案外大丈夫!
だけど料理しているときは全然平気なんですが
食べてる姿を見るとこれまたツバが出ます(笑)
まさに精神的葛藤の日々~。



という感じです。
あら・・・我慢話ばかりになってしまいました~(笑)




ラスト3日間は復帰食期間でお粥のみ食べます。
終わったらまた出張なので美味しいものを食べてきますね!
これが今のところご褒美になっています~。


さてさて本題ですが
ファスティング(断食)


現在とても流行っていますね。
東京ではファスティングのカウンセリングや
セミナーはどこもキャンセル待ち状態。


私のところにも沢山の方が相談にいらっしゃるようになりました。
このファスティングをダイエット目的にする方もいらっしゃるのですが
私の中では「結果としてダイエット効果もある」
程度の考え方です。
実際に4~5キロは落ちますので。
でも臓器を休息させてデトックス(毒素排出)させることが一番の目的です。


断食中は酵素ドリンクとお水のみ。
ですからドリンクの選択を間違えるととても危険です。
そしてどういう流れでデトックスされるのかという仕組みも
きちんと理解した上でファスティングを行わないと
その時だけのデトックスになってしまいます。


この期間に「食」について考え、
終わったあとの、つまり今後の人生の「食」が変化するための
知識を身につける、あるいは身体で感じてもらうことが
最も大切です。


それにとても痩せている方ほど
まだ痩せたいという・・・
いくら酵素ドリンクを正しく選択したとしても
生理が止まってしまったり、骨粗しょう症になる原因となってしまったり。
とても危険なのできちんとカウンセリングを受けてくださいね。
BMIや体脂肪率などから算出して決行しても大丈夫かを決めますので。


そして一度はファスティングをした方が良いと思う人も沢山います。
1日3食きっちり食べるという考え方は過去のものです。
現代社会には食べるものが溢れすぎています。
空腹感がないまま次の食事。
もちろん加工されたものも沢山。
食事を見直しましょう~。


そう、沢山のトップアスリート達も実践しています。
例えば長年現役でしたプロ野球の工藤投手もそのお一人。
オフ期間であれば問題なく行えます。
私がトレーニングを見ている選手達も数名実施し
すこぶる調子が良いようです。


と、ここまで書くとカウンセリングを受けたい
と思われる方もいらっしゃいますよね。
今は個人的にカウンセリングする時間が取れないので
近々ファスティングセミナーを開催しないと・・・ですね!
計画しますので少々お待ちを~。



さて~そろそろ宿便が出始める頃です。
体内がスッキリした感じで最高なんですよ~。
またご報告しますね☆



E3