ヴィンテージ家具に出会った〜。(ウルルン風) | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

ヴィンテージ家具に出会った〜。(ウルルン風)

インテリアショップが建ち並ぶ目黒通り。
欲しかったローテーブルが
見つかりました!!


photo:01



Paul McCobb
アメリカを代表するデザイナーの一人です。

これはなんと1950年代初期のウインシェンドン製
プランナー・グループ・シリーズのローテーブル。


このポール・マッコブは
1948年にMoMAの「ローコスト家具デザイン」国際コンペに刺激を受けて以降、
デザイン家具を製作しはじめ
1950年から連続5度、MoMAのグットデザイン賞を受賞しているという
才能溢れる人。

NYで活動し、MoMAで受賞するって最高だっただろうな。

私が生まれる前に亡くなっているけれど
その作品の多くは今でも沢山の人に愛されています。



photo:02


ローテーブルの裏に焼印が。


photo:04




このテーブル、もう60年くらい経つわけだけど
とても誰かに大切にされてきたみたい。
通常マッコブのテーブルの脚先はこの金留?はついていない。
すごくセンスよく修理したのか、一手間加えて更に素敵にしたのか・・・。
歴史を感じるこのテーブルに既に愛着がわいているのでした。

気に入ったものってなかなか出会わないですよね。
大切にしていこう。


さて大掃除も終わっておうちでご飯しながら
ゆっくりテレビ観てるよ~。



E3

moody's
http://moody-s.net/