ジョエル・ロブション | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

ジョエル・ロブション

楽しみにしていたこの日音譜

大好きなこちらへ行ってまいりました。

emiイチオシレストランです。


ミシュラン★★★

ジョエル・ロブション@恵比寿ガーデンプレイス


こちらの総料理長

アラン・ヴェルゼロリ氏は奥様イザベルとともに私のクライアント様です。


そして、今回ご一緒させていただいたのは

糖尿病の権威、北里研究所病院の山田悟先生と奥様サラさん

お二人も私のクライアント様です。



アランと山田先生をお引き合わせしました。

お二人の英会話とフランス語資料に・・・

ただただたじろぐだけの私・・・(苦笑)

全然お役に立ってなかったです・・・。


さてお料理!

アランがスペシャルメニューを用意してくれていました!!


photo:01


ロブションブランドのキャビア缶


一人一缶です・・・なんて贅沢・・・。

photo:02


蟹とジュレが隠れていました!

スプーンですくっていただきます。




photo:03


完熟トマト


毛ガニと重ねミルフィーユ仕立てに

酸味の効いたクーリと共に


photo:04


トマトが本当に美味しい時期だけしかできないそうです。



photo:16


ゴールドラッシュ


なめらかなヴルーテにし、

カレー風味のオイルと蒸しアワビを浮かべて


photo:05


ロブションで危険なのはコレです。

photo:06


数十種類のパンが運ばれてきます。(ロブションのパンは最高!)

今回は2つで我慢。

だけどお料理ごとに合うパンがまた別にサーブされますので

結局いくつ食べたことか・・・。

photo:07


フォワグラ


プランチャで焼き、ブラックチェリーのジュビレとアーモンド添え

photo:08


オマール海老のロティ


ローズマリー風味、トリュフ入りペンネを添えて


photo:10


特選和牛


グリエ西、季節の野菜と、香り高い“ジュ”を添えて、夏トリュフの香り


お肉に合う赤ワインもスペシャリティでした!!

photo:11


そしてチーズたち!!


奥にあるかぼちゃのようなものは

珍しくこんなかたちのミモレットです。


私はヤギのチーズが大好きなので

ヤギ3種+ミモレット+ドライフルーツ+またここでもクルミパン!



photo:12


アヴァン デセール



photo:17


青りんご


森の苺のクーリと柚子のアンサンブル、シードルのカクテル添え

photo:13


カフェとミニャルディーズ


極上のフランス菓子が並べられています。

もうこの時既にお腹限界。

やっと2つ。


そしてハーブティを頼むと

ワゴンに数種類のハーブが鉢ごときます!!!

それをその場で採取してブレンドしてくださいます。

まさにレストランのディズニーワールドです!



photo:15



こんな素敵で夢見るお料理をつくってくれるアラン。

普段は子供のように無邪気で

そして最高に素敵なジェントルマンです。


うーお腹も胸もいっぱい。


お食事中は悟さんとサラちゃんと

栄養学や医療の話など本当に興味深いお話で盛り上がり

全てが大満足でした。


ありがとうございましたニコニコ




E3