被災地の方々へ~エコノミークラス症候群を解消する~ | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

被災地の方々へ~エコノミークラス症候群を解消する~

今日はインストラクターやトレーナーを目指すみんなが集まり、トレーニング勉強会でした。

終了後、みんなにひとつの提案をしました。

「被災地の方々がエコノミークラス症候群にならないための簡単な運動を紹介する」

まだ指導経験が浅い、または経験がないメンバーですが

必死で頭を抱えながらも考えましたので、メッセージとともにご紹介します。


どうか被災地でまだまだ環境が整備されない中生活されている方々に

このメッセージが届きますように。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


荒瀬尚代ピラティスインストラクター(デビュー予定、元バスケットボール選手のひさよちゃんです)


メッセージ:

筋肉を動かすとカラダもココロも喜びます。

皆さんでトライしてみてください。

今は不安な日々が続いていると思います。

私達は一日も早く皆さんが安心してそして笑顔で生活できることを

心からお祈りしています。


では私のオススメする運動です。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

通称:つま先立ち~椅子のポーズ~


上半身を動かさずにそのまま腰を後ろに引きます。

椅子に座ったような姿勢になったところでつま先立ちにチャレンジしてみてください。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



谷内花恵ヨガインストラクター(デビュー予定、花恵ちゃんも元バスケットボール選手)


メッセージ:

この度の震災では多くの方々が被災し、言葉にならない程の想いで

毎日をお過ごしだと思います。

連日の報道を目にし、今まで見たことのない災害の大きさに言葉を失う毎日ですが

被災地の方々復興に向けて前向きな姿にとても勇気づけられます。

今自分自身ができることは大きなものではないですが

少しでも皆様のお気持ちが更に前向きになられることを願っています。

ココロとカラダは繋がっています。

少しでもカラダに意識を向け労わることにより、リラックスされてください。


では私のオススメする運動です。

本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


通称:簡単ステップ


二人一組になって仲良く手をつなぎ、かかとを上げ下げします。

これだけでふくらはぎの筋肉の運動となり、血行が良くなり、むくみ改善に繋がります。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


周藤忠明トレーナー(デビュー予定、公務員からトレーナーに転身するぞ!周藤くんです)


メッセージ:

今回の災害では言葉にならないくらいの悲しみや苦痛の中で過ごされているかと思います。

是非、ご自分のカラダを最優先に考えて労わってあげてください。

皆さんのお顔に笑顔が戻ってくる日を心の底から祈っています。


では僕のオススメする運動です。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

通称:ブラブラ運動


仰向けに寝て、両手両脚を天井に向けてブラブラするだけです。

効果は脚に停滞した血液やリンパ液が全身に循環します。

誰でもできるのでオススメです。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


渡辺美沙ピラティス・ヨガインストラクター(無事デビュー!)


メッセージ:

被災地の方々の健康を祈って私達にできることをお伝えできたらと思い

この運動を考えました。

カラダを動かすとココロまでも健康になる。

いつもカラダとココロの繋がりを実感しています。

カラダとココロに柔軟性と力強さをつけて、

みんなで一緒に壁を乗り越えましょう。


では私のオススメする運動です。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

通称:下向きの犬のポーズ


カラダを三角形のようにすることで

上半身は背筋が伸び、固まっていた背中に柔軟性が生じます。

下半身はかかとを床に近づけることで、脚のむくみが改善し

力強さも出てきます。

逆さになることで気持ちもリフレッシュします!



みんなありがとう!

さて最後はみんなでできるストレッチです。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

近くの方に是非お声をかけて楽しみながらチャレンジされてくださいね!

うう・・・と、唸りながらでも楽しくできると思います。

苦境だからこそ強い連帯感も生まれる、そんなこともあると思います。

私たちは直接の被害を受けてはいないので、

被災地で生活されている方々の気持ちを全てわかるとは言えません。

でもこうして無事に生活させていただいている少し離れた場所から

いつも応援しています。

本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


皆さんに笑顔が届きますように。


E3