東北地方太平洋沖地震においてできること | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

東北地方太平洋沖地震においてできること

東北地方太平洋沖地震にて被害を受けられた全ての皆様に


心よりお見舞い申し上げます。





そして一日も早い復興と皆様のご健康をお祈り申し上げます。








私は東京にて地震にあったものの、家族ともに無事でいます。


お仕事も少しずつですが平常に戻ってきています。


それでも毎日の報道にとまどいを隠せず、特に原発には不安を抱えながらも


それほど今までと変わりなく生活できていることに感謝をすると同時に、


被害を受けられた方、またお亡くなりになられた方のご家族・ご友人である方々の


心と身体の痛みを感じると胸が張り裂けそうな想いでいっぱいです。





すぐにブログやツイッターでの「何かできること」を発言したい想いもありましたが、


冷静さを装いながらも、動揺を隠しきれなかったのも事実です。


それゆえ無責任な発言をして傷つく方がいたら、となかなか書くことができませんでした。





でも、今できることは募金をさせていただくことや、節電、温かいエールを送ることなど。


そうした小さなことでも行動に起こして、できるだけ経済が再び潤うように生活にはりを持たせ


こちらから元気を送らなくてはいけませんね。





私にできることは限られていますが得意な分野で被災地の方に少しでも健康を、と


NHKラジオなどで「今ここでできる運動」をお伝えすることができました。





本当はこの身ひとつで被災地の方の前で直接お伝えさせていただきたい。


だけど個人で受け入れてもらえる体制はまだ整っていないとのことでした。


ならば、復興が本格的にスタートしてからでも遅くはない、叶えたいと思います。





どんなに大きな災害、あるいは悲しい事件でも人の記憶は薄れていくもの。


そこを被害にあわれた方々は悲しく感じられると思います。





私たちはこれから生きて行くうえでの教訓とするとともに


記憶が薄れないよう、心に留め続けておくことも


「これからできること」なのかもしれません。





無事に生活させていただいている以上


経済を再び潤すための努力もできるかもしれませんね。





そして今回多くの方がこうした状況にも関わらずジェントルな行動を取られていたことに


とても嬉しい気持ちにもなり、

またあらためて「モラル」について考えさせられる機会にもなりました。





さて、いつまでも委縮することなく生活し、


こちらから元気なエールを送りたいと思います。





本橋恵美





★お知らせ★


   明日1605~


   FM横浜にて


   


①身体を保温する運動


②体力を維持する運動





のふたつをご紹介します。


このFM横浜は被災地の方々には届かないので聴かれた方は


何かのかたちで是非お伝えください。よろしくお願いいたします。


私も放送後ブログにてお知らせしたいと思います。








★お知らせ★


3月27日に開催を予定しておりました、SAKURA PILATESは中止といたしました。


ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。