セパタクロー松田祐一選手体幹トレーニング | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

セパタクロー松田祐一選手体幹トレーニング

皆さん、セパタクローという競技を知っていますか?
まずはYouTubeで是非ご覧ください。
(音楽が流れますのでお気をつけて)



私何度も観ました。
驚いたなんてもんじゃありません・・・。

セパタクローの

Sepak はマレーシア語で蹴るという意味。
Takraw はタイ語でボールという意味だそうです。


世界トップクラスはタイ。

バトミントンのコートの広さ、ネットの高さと同じだそうです。



$本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


さて、このビデオにも登場しています
日本代表松田祐一選手
体幹トレーニングのため訪ねてきてくれました。

2000年からずっと日本代表として活躍している
トップアスリートです。

「人見知りの根暗で最高潮に緊張しています。」
なんて言っていましたが、かなり面白いキャラとお見受けしましたよー(笑)
「大丈夫、私も根暗だから」
と言ったら安心してました(ガハハ)

でも、この体幹トレーニングを是非取り入れて行きたいという
熱いメッセージをもらったときに、
本物のアスリート魂を感じました。


$本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


そして9日からアジア競技大会のため広州に渡り
大会で最高のパフォーマンスを発揮するために
最終調整のために来ました。


$本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


こうしたマイナースポーツにはトレーナーという存在はありません。
それでいて、この高いジャンプと体をあらゆる角度で動かし
ボールをコントロールし、狙いを定めて蹴る。

もちろんこの体全体のコーディネーション力を高めるために
体幹トレーニングは欠かせません。

しかし、現在の体幹トレーニングの内容を聞いてみると。
やっぱり・・・と思うものでした。(プランクのみ)

選手たちが自己流でトレーニングを行うのは
どうしても限界があります。

彼らはアスリートであってトレーニングの専門家ではないので
仕方のないことです。

でもこうしてトップに立つ選手が
自主的に新しいトレーニングを取り入れることで
その競技の底上げに繋がっていきます。

松田くんは既に責任のある立場にあると思います。

ゆえ、私もこの競技を勉強し、
必要なスキルが身に着くよう努力しようと思います。



$本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba




そしてこの着地した際の衝撃や
体を打つ痛みは半端ないものだと思います。

既に松田くんも腰や膝、手首に沢山の障害を抱えながら競技を続けています。
こうした怪我を最小限に抑えられるような
コーディネーション力の高い、
そしてコントロールできる体幹作りを共に目指していこうと思います。

皆さん、松田くんの応援、
そしてセパタクローというスポーツの応援を
これからどうぞよろしくお願いいたします。

スーツに着替えた松田くんはこの後
アジア競技大会の結団式へ。

行ってらっしゃい!


E3

松田祐一選手のオフィシャルブログはコチラ。
とっても穏やかな(根暗じゃないでしょ~)人柄に溢れたブログです。
http://blog.livedoor.jp/sepakmats/archives/1583350.html