1.船上生活~カンボジア~ | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

1.船上生活~カンボジア~

午前中小児病院を訪ねたあとお昼ご飯を食べに。

人ってどんなに悲しくてもお腹はすいてしまうもので・・・。




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


ここの煮込んだスープで作る麺メニューが好評というので

1.25ドルのそれにチャレンジしました。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


カンボジア料理はタイやベトナム料理にとても似ていて

本当に美味しいんですよ~。


とっても庶民派のお店でしたが大満足でした。


そう、昨日発覚したのですが旅行中で2キロも太ってしまいました・・・。

あちゃちゃ。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


さてお店を出てトゥクトゥクのドライバーさんと

半日かかるコースを5ドルで交渉成立。

さやちゃんが上手(笑)


そしていきなりのゲリラ豪雨。

日本とは比べものにならないほどの勢いでした。

でもこうしてトゥクトゥクは完全防水。


隙間から外を見ていると

子供達が兄弟を二人も三人も後ろに乗せて

まっしぐらに舗装されていない泥道を笑顔で走っていました。


本当にタフ!

この子たちは自然の中で自然に生きてる。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


そして雨が上がった外の景色は

あっという間に田舎道でした。


今回の旅行ではこのトゥクトゥクから見える景色で

沢山のことを感じました。


それに程良い風を受けて本当に気持ちがいい!



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


これが見える景色です。

どの家庭を見てもみんなで食事の準備をしたり

小さな赤ちゃんを子守りしたり

みんなでハンモックに揺られていたり。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



こんな逞しさは恵まれた日本ではほとんど感じることができないので

とても感慨深かったです。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


さて、私たちの行きたかったところはここ。


トンレサップ湖


正確に言うと湖まで続く川の船上生活を見ること。

ツアーではないので個人交渉。


思っていたより高かったけど

終わってみればお金には変えられないものを得ることができました。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

連れてってくれたのはこの兄弟二人です。


お姉さんはとても穏やかで優しく、

そして弟は18歳。


どうしたらこんなに素直で人を温かい気持ちにさせられるように育つのだろうと思うほどでした。

この二人も雇われなので、どうせなら全額この二人にあげたかった。


早速出船。

途中ワニが飼われている?船に寄ってくれました。

本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


この川にはたくさん住んでいるようですが、

子供達泳いでたよ?(苦笑)



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



有り得ない・・・。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


そして沢山の船上生活を間近で見ることができました。

こんな小さなイカダのような家にどの家族も平均8人くらい。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


歯磨きをするお父さんのしらみを取る息子。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


食材だか食器を洗うお母さん。


でも不思議と切なくなるけど憐れむ気持ちにはならず。

だって、みんな楽しそうなんです。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


へびを首にまいて通りすぎる女の子。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


男の子の桶の中にも蛇がいました(汗・・・)



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


ここで暮らす人たちはとても幸せそうでした。


今の私がここにおいてきぼりにされたら病んでしまうかもしれない。

だけどこの人たちにとってはこれが普通で、

他の贅沢を知らず、この生活の中で楽しいことを見つけているんです。


人は何が幸せかわからないですね。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

見るものすべてに沢山のことを考えさせられながら

まだまだ船は走ります。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



この後、とっても悲しくなることが。




E3


トレンサップ湖