スポーツビジネス@福岡 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

スポーツビジネス@福岡

福岡の夜・・・


うー食べすぎました。


明日どうにかしないといけません。。。。




さて、昼間に東京で行われた健康セミナーの会場です。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


東京は札幌に比べてクールかなぁ・・・


と、思いきや。


真剣に聞いてくださったかと思えば、大声で笑うシーンも。

東京元気でした!!



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



ありがとうございました!!!



健康的なダイエットのコツ。



ちゃんとお伝えしましたからね☆

本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


頑張ってください(笑)



と、言いながら私は。



食べすぎました(笑)


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba-2010021221360000.jpg



ニクヤキ市場です。


ヤキニクじゃないですよー。



福岡・大名にある極味やさん。


佐賀の伊万里牛を激安で食べさせてくれました!



ほんと美味しかった・・・。


この食いしん坊を満足させたのは、これまた食いしん坊の~



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba-2010021223250000.jpg


隆ちゃんです。



プロ野球・福岡ソフトバンクホークスで営業をしております、大山隆一くんです。


プロ野球界というよりスポーツ界で幅広く活動を広げる彼は、


スポーツビジネスの専門家なんです。


大学でスポーツビジネスの講師をしていたほど。




今日はもちろんアスリート達のトレーニングの話も尽きなかったのですが、


これから日本のスポーツ界に必要な「もてなし」について、


いいお話をしてくれました。


いつも彼からは多くを勉強させられます。ありがと、隆ちゃん。



「サービス」



「ホスピタリティ」


の違いについて。




「サービス」 service の語源は  servant


つまり奴隷。


「ホスピタリティ」 hospitality の語源は hostel


ホテルなどの語源だそうです。




つまり「サービス」は無償のもてなし。




それに対して「ホスピタリティ」は対価に値するもてなしをする。

それだけ相手のことを考えてもてなすことが必要。



これからのスポーツ界は、お客様からいただいたものに対して、

それなりの対価を与える環境を整える必要がある、



という話。




うーん、聞いていたときはちゃんと理解してたんだけど

文字にするとうまく書けない・・・すみません。



みなさんに伝わったかなぁ・・・



ソフトバンクホークスはその点(ホスピタリティ)を徹底しているそうです。

お客様に対しても。スポンサーさんに対しても。



どうですか・・・ファンの皆様。



特にマイナースポーツといわれる競技はもちろん予算の関係もあるけれど


もっと観戦しやすい環境を整えたりと、


これからはファンを待つ姿勢ではなく


こちらから呼び掛けるような態勢をとっていかなければいけないのかも・・・しれませんね。



こういう問題は難しい・・・

しかも私がここで生意気に言うことでもないです・・・はい。



でもスポーツがもっと盛り上がるような国になったら嬉しいです!はいっ。




では明日も朝早いのでおやすみしまーす。



今日は、講演会に集ってくださったみなさま。

社長さんまで来てくださいました・・・

緊張しましたが温和な方で安心いたしました。



ありがとうございました。

4都市中 2都市終了。



また明日福岡での講演頑張ります。




emi


PS.本日はこんな方も講演会に来てくださいました。

http://ameblo.jp/wataru-tezuka/day-20100212.html