福岡大学トップアスリート達に向けて | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

福岡大学トップアスリート達に向けて


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


12月14日


福岡大学にて


「トップアスリート強化・

支援のための実践教育プログラム」



にて


「スポーツに効く!体幹トレーニング」


のセミナーをさせていただきました。




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



このプログラムの受講対象として選ばれたのは204名。


各クラブから推薦を受けたアスリート、

そしてスポーツ特別推薦で入学したアスリート達。




年間10回、このプログラムは



「アスリートの更なる上を目指すための高い意識と意欲づけ、



人間性・倫理観・コミュニケーション能力の向上、



さらに将来の進路のためのキャリアップ」



を目的として開催されているそうです。



そして



「国内外で活躍する著名な選手・指導者を招へいし、



受講者に高い目標へ挑戦する意欲と、行動力を喚起する」



ことを狙いとしているそうです。




これまで北京オリンピック銅メダリスト朝原宣治さんや、


北京オリンピックなでしこジャパン佐々木則夫監督。



北島康介選手のチームトレーナー田村尚之さん・・・


女子バレーからヨーコゼッターランドさん、


シンクロから武田美保さんなどなど。



とても私は同じ舞台でお話するような指導者ではないですが


今回ご縁あり、講師として呼んでくださいました。





本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



しかし。。。


始まってみれば、このアスリートたちに強くなってもらいたい!


その気持ちから、かなり本気の講義と実技をさせてもらいました。




この若い、これから世界の大舞台で活躍していくであろうトップアスリートたちに


体幹トレーニングについて伝えることができるんですもん。




それはまさしく真剣でした。




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



アスリートは周りで支えてくれる監督やコーチ、そしてトレーナーなど。


成績を出せば出すほどサポートしてくれる人が周りに沢山いるようになります。


でも、アスリート本人が自分のしているトレーニングの意味、


自分の体の構造について、

きちんと知った上でトレーニングを重ねていくことが本当に大切だと思います。




ですので、この「体幹トレーニング」を行うことで、

体のどの部分にどう影響を及ぼすかなど、詳しく説明しました。





本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



みなさんは日々努力。




泣きながら辛いハードな練習やトレーニングに励まれているので


さらにこの体幹トレーニングを取り入れることで強くそして体全体をコントロールできる体幹を


手に入れてほしいという想いから約90分の講義をさせていただきました。





その真剣に聞いてくれた姿は忘れません。


もちろん途中途中の笑顔はすごーく可愛かったです☆




そして今回このご手配など滞りなく進めてくださったのはこの方です。




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


福岡大学スポーツ科学部、助教の石塚利光さん。



先月、東京でのコアトレーニングフェスタや福岡でのコアセミナーにも参加してくださいました。

(お仕事はその前に決まっていたのですが)



石塚さんと出会ってからほんの一カ月です。


でも彼の誠実さと仕事に対する情熱を感じて、


きっとこれから先ずっとお付き合いが続くであろう大切な方となりました。




そしてスペシャルな再会が!!!




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


吉形政衡(ヨシカタマサヒラ)君です。



昨年12月と今年1月の奄美大島。


阪神タイガース下柳剛投手の自主トレで一緒でした。

(泣きも笑いも酔いも吐きも飛び込みも号泣も共にしました)



世界陸上出場ハードルのトップアスリートです。


ヨッシー久しぶりです!!!!!

(と、会場で言ってしまい、あとから青山マネージャーに注意された私です・・・)




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



彼も私が来ることを知っていたので、



デモストレーターをさせられる覚悟でいたようです(笑)



よく頑張ってくれました、ありがとう!!



普段から「最近の新しい体幹トレーニングを教えてください」とメールがきます。



この心意気が私は好きで、自主トレ以降もずっとお付き合いしています。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



さて。



講義が終わった後、学長室まで訪ねてきてくれた吉田麻佑ちゃん。



日本学生陸上選手権で見事、三段跳で優勝しました。



今年、日本選手権で優勝した吉田文代さんのパーソナルトレーニングを私がしていることを知っていて、



色々質問しに来てくれたわけです。



文代さんを追いかける次世代のこの若手アスリート。



目がキラキラ輝いていて、吸い込まれそうでした。

とっても可愛かったです。




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



そして彼は西嶌晃一くん。

棒高跳びの選手です。



タクシーに乗り込む寸前、走って追いかけてきてくれました。



澤野大地くんを憧れとし、学生の中ではトップの成績をおさめています。



大地くんとのトレーニングについて関心もあったようです。

(大地くん、彼を知っていますか?)



そして

「アスリートにとって何が一番大切ですか?」



という基本的な、でも一番大切な質問をしてきてくれました。



とてもその回答は責任があるので、私もゆっくりじっくりまとめて答えました。




こんな風にして大学を後にしました。



そして懇親会です。



今回の統括をしてくださったのはこの方です。





本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



一番左の方。



サッカーを知っていたらご存知ですよね。



乾 真寛監督でした!



乾監督、その実績はサッカー出身のマネージャーから耳にタコが出来るくらい聞かされていたので



どんなに怖い方かと・・・・思っていたら。



もちろんご本人、爪を隠されていたのですが。



半端なく!チャーミングな方でした。



もう私大ファンです。



素敵な出会いに感謝です。



乾監督のご支持もいただき今回実現しました。

ありがとうございました。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

そして柔道部監督の坂本道人先生。




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

競輪のナショナルチームを担当されている管理栄養士の小清水孝子准教。

「コーチングクリニック」など執筆されているスポーツ心理学の今村律子助教。




この日はほとんど徹夜で朝から八王子、飛行機に飛び乗って講義、そしてこの懇親会。

しかも時差ボケ・・・。

乾監督がお酒が大好きなようで私も頑張って飲みましたら(しかもすごく久しぶり)


ホテル到着後はあまり記憶にございません・・・苦笑。





そして振り返り。


私の人生の中でとても深い記憶として残る、良い経験をさせていただき、


あらためてこの場をお借りしてお礼申し上げます。


そして素敵な出会いと再会に感謝します。


ありがとうございました。



そして福大のみなさん、これからずっと応援していきます!


頑張ってください☆



本橋恵美





福岡大学のこのプログラム制度について詳しくはコチラをどうぞ・・・
http://www.spo.fukuoka-u.ac.jp/image/topathleteproject/09topahome/09p0/topa09-0.html