コアトレーニングフェスタ☆大・大・大 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

コアトレーニングフェスタ☆大・大・大

大・・・


成幸でした。


感激しました。






コアトレーニングフェスタ2009


11月23日(祝日)


@スタジアムプレイス青山




皆さんにお会いできて本当に嬉しかったです。





900-2300のロングタイム!


長かったけど、その達成感は今までにないものでした。




まず講師の方をご紹介しますね。

本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


左二番目から。



菅原順二さ 「Body Keyを体験しよう」


神田敏代さん 「FlexBandを使った『コアを使える』体作り」


曽我武史さん 「身体感覚に基づくコンディショニング法」


竹内弓美子さん&武内将吾さん 「ティーチングプロからみたゴルフピラティス」


石井完厚さん 「コア・スタビライゼーション」


本橋恵美    「体幹トレーニングの3ステップ」


桑原匠司さん 「ピラティスおよびパーソナルトレーナーは食べていけるのか」


岩崎由純さん 「スポーツの舞台裏での学びと感動」



そしてここには写っていませんが

渡辺なおみさん 「アスリートのための体幹・骨盤コンディショニング」




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba




そして。

今回主催者として本当に頑張ってくれた小林俊夫くん。




この企画のスタート。



夏休み、のんびりしてる旅行中。

しかも朝9時の電話。



ハイテンションで(落ち着いたフリはしてたみたいだが・・・)

熱くこの企画について語り、是非ご一緒に!



と声をかけてくれた時は、正直ここまでやれるなんて思ってませんでした。



彼のことよく知らなかったですし。

ということは小林くんも私のことあまり知らないハズなんですけど(笑)



25歳、学生。

もちろんプロとしてお仕事もしています。


今回の準備・司会進行全て満点でした。

(この日の髪は、もじゃもじゃしてなかったし、マル)




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

@石井さんの講義



そして今回、講師陣そしてスタッフ全員が共有するメールが開催日まで

飛び交っていました。



特に小林くんのペップトークは皆が読んでいて気持ちいいもので

自然と士気が高まっていきました。

まったく事務的な文章ではなかったですよ。



そしてボランティアでお手伝いをしてくれた20名近くの学生のみなさんや、

HP等の作成に尽力してくださったスタッフの方。

(ちゃんとスーツでビシッときめてのお手伝い、こういうところ本当に大事ですね。)


素晴らしいお仕事をしてくださいました。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

@小林くんの講義(首が前に出てるっ。ちゃんとお手本になって!)



そして受講者の皆さん。


みなさんの傾聴する姿。

これも素晴らしかったです。



今回のセミナーは団体や流派という枠にとらわれず、

主催者が学生という立場を上手に活用されていました。


この全体のカラーが受講者の表情にも出ていたと思います。




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba
@神田敏代さんの講義


会場となったスタジアムプレイスさんのお心遣いによって

臨機応変に空き会議室を開放してくださったりと、至れり尽くせりでした。


そして上原社長はじめスタッフ皆さんも各セミナーに参加してくださいました。

本当に有難いことです。





本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

@私の講義



ちなみに、昨日持って行きました名刺100枚以上なくなりました。



「これだけ沢山の方と挨拶しているから、自己紹介は印象深いものにして☆」と言ったので

みなさん自己PR度満点のご挨拶をしてくれました。


なので早速何通かのメールをいただいてますが、すぐに誰だかわかりましたよ~。

(ありがとう。でも返信はまだまだ待ってね☆)



さてある一通のメールの一文。



「実は、本橋さんは厳しい方だといろいろな方から聞いていて覚悟して臨んだのですが

セッション開始時はかわいらしい雰囲気で(ウンウン、そうでしょう?☆)

大丈夫だと思いました。

ところが、トレーニングになると変貌されたので少し驚きました」


ガーン



その変貌って言い方やめてください。






本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



ほら、見て。

みんなの笑顔。



ぜ~んぜん変貌してない証拠☆



(笑)



ちなみにこの素敵な笑顔のアカネさんはemiブログをいつも読んでくださっていて

今回山口県から来てくださいました!ありがとう!



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



ということで、私は体幹トレーニングに関する簡単な理論、そして実技。



でも、実はところどころスパイスのように入れた、

トレーナーとしての生き方。


気持ちの持ち方。

そして社会的地位や収入をきちんと獲得するためには。




そのためにも感性を磨いてねってこと。

筋肉の話が得意でもそれだけではつまらない人生になるってこと。

いろんな業種の方とどんな話でも出来るように色々な経験をしてねってこと。



そして「感動」の話。

結果的に人は「感じて」「動く」んだよってこと。



こんなことを一番伝えたかったのかもしれません。


まだまだ私も未熟者ながらここでは生意気いっぱい言いました。



そして最後はこの方の基調講演。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


日本コアコンディショニング協会会長の岩崎由純さん。


NECレッドロケッツ(女子バレー部)トレーナーを25年も務めてこられました。



余談ですが、数年前NECレッドロケッツさんとお仕事をさせていただいた時に岩崎さんに初めてお会いしました。

私は岩崎さんがこんなコアのスペシャリストとは全く知らずに、「体幹トレーニングのピラティスはご存じですか?」なんて聞いてしまったことがあります。

今回ご一緒することになって、決起集会でお会いしたときには頭下げて謝りましたっ。すみません。

物を知らないと言うのは本当に怖いことです・・・。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


基調講演という自己啓発セミナーです。



この業界のセミナーに自己啓発セミナーが加わっていることは今回がはじめてではないでしょうか?



これは本当に素晴らしいことだと思います。



私も今年は自己啓発セミナーに沢山参加させていただきました。

(トップアスリートや運動指導者によるものです)


あっ、怪しいセミナーもいっぱいあるので皆さん気を付けてくださいね。




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

@心拍時計のPOLARさんの応援にトライアスリート松山アヤトさんも参加。

(この前ラジオ出演させていただいたアヤトさんです)



このスポーツの業界ではなかなかこうしたセミナーを受ける機会がありません。


でも、人を指導するこの仕事にはとても必要なことだと思います。


運動の指導スキルはもちろんのこと、クライアントさん、そして自分自身のモチベーションを高めるためにも。



今回の形態を良いロールモデルにして次回もまた企画してくれることでしょう。




さて、懇親会。

色々な方にお会いしました。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


ラグビー日本代表でアスレチックトレーナーを務めていらっしゃった山本葉介さん。

本当にお世話になったのですよ・・・。

来てくださるとは知らずにびっくりしました!!



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


私がゴツンしているのは。


いつも長野と名古屋から来てくれる二人。


明子と正子。


この正子。


「次会ってハグしたときに手が回るように絞ってきなさーい!」


と毎回毎回言うけど、収穫したお米が美味しくて・・・という言い訳から全然痩せない正子。


で、ゴツンしてます。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

そしてなんと。

エアロビクス時代に憧れでした樋口敬勇さん。

今も現役の競技選手です。

当時世界大会にも出場されていた樋口さんとはお話する機会もなく。


でも、今回は「本橋さんに会いたくて来ました」なんてお世辞を言ってくださって

お会いできました。北海道からです☆ありがとうございました。

本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

そして私の可愛い生徒たち。


お馴染み、見習い中のミサちゃん。

そしてケンくん。


ケンくんについてはまたあらためてご紹介します。

ミサちゃんと同期になる子です。


そして日本工学院八王子専門学校の生徒、額賀くん(右)が来てくれました。

授業が終わるといつも色々質問をしてくれて静かなようでとっても熱心です。

ありがとう☆

セミナー料が高くてずっと悩んでいたのに(学生さんだと高いよね、良く頑張った!)

決意してきてくれました。

私、そういうの忘れないから今後もかかったお金以上にちゃんと教えていくからね!



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


そしてレディーーーーーーーーーース達☆



体幹トレーニングは女性たちが多く通うピラティススタジオや、加圧スタジオでも。

そこで活躍されている素敵なインストラクターの皆さんも

参加してくださいました。

みんなホントいい笑顔だし綺麗。


写真は撮れなかったけど本当に沢山の方がご挨拶しに来てくれました。

セミナー後に名刺を持ってこんなにきちんと挨拶しにきてくれたことは初めて。


人と人の出会いはこういう場所で生まれる。

だから尻ごみしてたら得しない。

そんなことを心得てか、みなさんちゃんとアピールされていて私の方が感激しました。



今回は講師陣も今までになく熱く、でも多分それは一方通行ではなかったと思います。

最後の閉会式、岩崎さんの熱いお話の後だったからもあるけれど、

小林くんの想い、「みんながHappyになれるように」という想いが一人ひとりに伝わって

みんなが同じ気持ちで終了したと思います。



本当に皆さんありがとうございました。

心から感謝いたします。




本橋恵美



PS。集合写真が送られてきたらまた掲載しますね!楽しみだね☆