メンタルトレーナー臼井博文さん | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

メンタルトレーナー臼井博文さん



楽しみにしていた、

~トップアスリートに学ぶ人間力~ライツアスリートアカデミー!



今回はメンタルトレーナーの臼井博文さんでした。



臼井さんと言えばソフトボール女子日本代表チームを支え、



見事北京オリンピックにてあの感動の金メダル獲得に貢献された方です。




「“最強プラス思考”の作り方」




もう初めに言ってしまいます。



普段から相当プラス思考なワタシですが、セミナー後最強になってました(笑)




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba-2009100721030000.jpg

@スタジアムプレイス青山にて(デジカメを忘れてしまい携帯写真になりますっ。)




企業様向けのセミナーですが、今回もライツ所属のトップアスリート達が沢山参加していました。




なんたって。




臼井さんのメンタルトレーニングは本当に素晴らしいからなんです。




今回のセミナー内容をここでご紹介したいのですが、




内容が濃すぎてまとまりません。。。




でもライツアスリートアカデミーの講師のみなさんが共通しておっしゃられるのはやはり。




夢・目標を明確に持ち、行動を起こし、あきらめないこと。




・・・・それからの過程のコツはそれぞれ・・・




そしてみなさんが一番大切に想っていることは




やっぱり「ありがとう」という感謝の気持ちです。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


@パラリンピック走り幅跳びの佐藤真海 ちゃん!久しぶり~。またまためちゃくちゃ明るかったです。

(私たち同じ誕生日!の同じA型。10歳くらい離れてますけど。笑)




少しだけお話の要点を書きますね!ほんとほんの一部です。




人生は思い通りになっていく。

思いもしないのに現実になるはずがない!



①人生の大きな夢または目標を持っているか。

②その夢のことがいつも頭にあるか。

③実現すれば自分だけでなく、幸せになる人は他にいるか?

④実現させるためにはどうしたらいいか、いつも考えているか?

⑤実現させるために何か行動を起こしているか?

⑥その夢は必ず叶うものだと思っているか?



みなさんはどうですか・・・?



想い→行動の変化→習慣の変化→能力の変化→

そして想いがいつしか人生そのものを変化させる。



まったくその通りですね!




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

@ライツ社長の古西さん。また手を前に出して顔を小さく見せようとしております。

そしておなじみのお二人、プロフリーダイバー篠宮龍三さん

そしてつい先日、国体6連覇を成し遂げた相変わらずカッコイイ澤野大地くん

そう大地くんですもん、なんで古西さん隣並んじゃったのでしょうか・・・手の効力全くなし!(笑)

ほんといつも笑いが止まりません。



さて、続きです。



ソフトボールの選手たちにこんな課題を臼井さんが提案したそうです。



10名の

①喜ばせたい人の名前。

②その人を喜ばせたい理由は何か?

③その夢・目標を達成した時、どんな風に喜んでくれるか?



この課題を出したのは北京オリンピックのたった半年前。

それでも選手全員が10人の方にご挨拶に行ったそうです。

素晴らしい・・・



上野由岐子選手は福岡まで飛び、お世話になった恩師の墓前にまで行ったとか。

泣。。



そして投球途中に指の肉片までが飛んだそうですが、

それでもワクワクする気持ちが抑えられなかったとか!



この強くポジティブなメンタルも優勝へ導いた要因ですね。

メンタルコーチの役目というのは本当に偉大です。




本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



セミナー後みんなでラモスさんのお店でお食事。




右、BLUETAG から参加のウインドサーファーの高橋良典くん



インカレ2連覇、アジア選手権強化選手、ナショナルチームメンバー。

21歳の純粋で爽やかな少年だけど実力は凄い。




そしてスプリンターの高田裕士くん



裕士くんはデフリンピック(聴覚障害者のオリンピック)の日本代表。


私たちの口元を読み取って、楽しそうに話に参加していました。



奥様はロンドンパラリンピックを目指す全盲スプリンターの高田千明さん

かわいいお子さんもいます。



日本人初、ご夫婦揃っての金メダルを目指しています。

なんて素敵なのーーー☆



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



そして元女子バレーボール東レアローズで5年間キャプテンを務めた向井久子さん

パワフルで気さくでとっても明るい!すごーーく素敵な女性です☆



その他にもプロフリークライマーの尾川智子さんや、ラグビーレフリーのタイタイこと平林泰三さんも。




今回集まったトップアスリートの皆さんも、

こうしてメンタルトレーニングをどこかしらで受けられています。




カラダとココロは密接に関係しているのだと改めて感じました。




私もカラダだけでなくココロも支えられる、そんな一流のトレーナーになりたいと思います。



最後にやっと臼井博文さん のご紹介です。




2時間のセミナー中、酸欠になるんじゃないか心配してしまうくらい勢いあるトークでした。



この情熱が選手たちを導いているって、



そんなことを感じながら私もまばたきひとつせず?夢中でお話に聞き入ってました。



ところが、直接お話しをするととても穏やかでシャイな方でした←臼井さんすみません(笑)



こうした時間、出会いを得たことに本日も感謝です。

なんだか日々ジャンクスポーツみたいです(笑)



みなさんありがとうございました。

(みなさんのブログは後日ご紹介しますね!もう深夜・・・)






本橋恵美



PS。ライツアスリートアカデミーの第二期が決定いたしました。

11月25日よりスタート、全6回でまたスペシャルな方々が講演されます。

自信を持ってお薦めするセミナーです。

詳細が決まりましたらまたお知らせしますね!私ライツの社員じゃないんですけど(笑)



本日台風18号。

みなさんお気を付けて。