有森裕子さんの講演会 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

有森裕子さんの講演会


@STADIUM PLACE AOYAMA



家から歩いて5分。嬉しい!

秩父宮ラグビー場の目の前のビルです。




本橋恵美からありがとう


7階~10階までなんとイベントスペースが18室あります。




一部屋一部屋ご案内してくださいました。どのお部屋も素敵でした。

(坂口さん、ありがとうございました!)



この周りはラグビー場、神宮球場、国立競技場などなど・・・緑いっぱいのスポーツのメッカ。

そんな景色を目の前にイベントができるとんでもなくおススメの場所です★





さて、その会場で昨夜開催されたのは。



本橋恵美からありがとう



「トップアスリートに学ぶ人間力」



RIGHTS Athlete Academy 全6回



参加させていただきました。


企業様向けの講演会なのですが、ライツ所属のアスリートたちにも声をかけてくれたんですね。

もういつも感謝です。



第一回目は、(株)ライツの取締役でもある、

バルセロナ・アトランタオリンピックメダリスト有森裕子さん。





「いま、チャンスはあなたの頭上にある。


1%の可能性をもつかむ行動力」




約一時間半、必死でノートを取りながら。

みなさんにも有森さんの成功するまでの道のりを聞いてほしいくらいです。



実業団に入るまでなんのタイトルも獲得できなかったという有森さん。



どんな思いでメダルまで駆け上がったか・・・。



どんな風に「やる気」を見せたか。



感謝の気持ち、必ず恩返しするという強い思いで実現させたメダル。



学んだことは



「粘り強く、あきらめないこと」



はぁ・・・今思い出すだけでも溜息出ます・・・



ヨカッタ・・・。



さて、講演が終わって交流会があり、沢山のアスリートの方々にお会いできました。





本橋恵美からありがとう



オリンピック3大会連続出場、マラソンランナーの弘山晴美さんです。



「下柳さんと奄美にいらっしゃいましたよね!」



と声をかけてくださいました。




奄美大島の自主トレ先のホテルが一緒だったようです。



でもホテルはアスリートの方がいっぱいで私は気付かず・・・

本当に失礼いたしました。




さてさて!



この逞しい手の主はいったい誰でしょう?

お久しぶりのお二人☆




本橋恵美からありがとう


あっ、名札が(笑)




左の手はボルダリングの尾川智子さん。



日本人女子初のプロクライマーとしてアジア記録を打ち立て、世界と肩を並べるトップアスリートです。



尾川さんの肩も見せたかったなぁ・・・女性の肩ではありませんー。



そして右の手の主は菊地奈々子ちゃん!



奈々子ちゃんとは伊豆自主トレでご一緒させていただきました。



彼女、日本人初世界タイトルを獲得したプロボクサーなんですよー。



普段の性格からはとっても考えられない・・・。



とにかくお二人とも可愛らしいけど・・・強いんです。

脱いだら凄いんです。




本橋恵美からありがとう



そして一昨日も一緒でしたパラリンピック出場車椅子バスケの京谷和幸さん。



同級生と知ってすっかり仲良くなってます(笑)

面白くてハートフルな方ですよー。



そして一番左にいらっしゃるのが佐藤真海さん。



パラリンピックの・・・・と紹介され。

えっ?と思った私に。




「私、義足なんですー」



と笑顔いっぱいでご挨拶してくれました。



この日、有森さんの講演とこの真海さんの一言が私の胸を打ちました・・・。



真海さんは早稲田大学でチアリーディングをしていた



2001年、骨肉腫を発症。



2002年に右足膝下を切断し義足に。



2003年にはスポーツを再開し、



2004年には走り幅跳びでアテネパラリンピック出場。



2006年ワールドカップでは銅メダルを獲得。



すごいです・・・。



もう言葉になりません。



あーなんて書いていいかなぁ・・・。

すみません、わからないです。



本橋恵美からありがとう


最後は有森さんと。



熱いです、有森さん。



内容はもちろんのこと、アスリートがセカンドキャリアを歩む。



このスキルを学びました。(私はアスリートではないですけどね!)



多くのトップアスリートたちが悩むセカンドキャリア、第二の人生。



過去の栄光と言われることが多い中、そのキャリアを生かし、どう社会に貢献していくのか。

はたまた自分らしく生きるか。



そんなことを深く考えさせられるいい機会となりました。



みなさん本当にありがとうございました。



多くの出会いに感謝です。




本橋恵美



みなさんのプロフィールはコチラからご覧ください。


有森裕子さん。

弘山晴美さん。

尾川智子さん。

菊地奈々子さん。

京谷和幸さん。

佐藤真海さん。


そして(株)ライツ

スタッフのみなさんお疲れ様でした!