ゆきえ騙される・・・ | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

ゆきえ騙される・・・



今日は起き抜けすっぴんで川村ゆきえちゃんと合流~。




二週間ぶりの再会☆




全くのノープランだったけど一日一緒にいられることになって




前からリクエストのあった東急文化村の「だまし絵展」に行ってきました☆




好奇心旺盛っていいこと!




ということで騙されに行ってきましたよ~。




本橋恵美からありがとう





遊び心満載のこの展示会。




かと思いきや・・・




意外にも美術性が高くて、素晴らしかったです。


それもそのハズ。






世界中からトリックの効いた作品が収集されてたんですものー。




虚構と現実の区別を怪しくした描表装。




トリックってすごいですね。




日本絵画は幕末のものから、そして世界のアートは16世紀のものもありました。




人っていつの時代もユーモアに富んでるものなんですね。




今のようにCGや修正が出来ないぶん、才能のみで仕上げられた作品ばかりで面白かったです。




そんな作品を観ながら。




イメージとは何か?




イリュージョン(錯視)とはなにか?




リアリティとは何か?




私もゆきえちゃんもいろんなことを考えながらお喋りしっぱなしの鑑賞。




そしてまんまと騙されてしまったー。




一枚一枚観るたびにこんな二人の会話。




「騙されてる?」




「うん・・・また騙されたーーー!」




「あっちゃーーーー。」




(笑)




最後はトリックに酔っぱらって、フラフラしながら会場出ました(笑)




でもここからまだまだ感じたい二人!




次が待ってましたー。


本橋恵美からありがとう





「海のエジプト展」




@パシフィコ横浜


今から1200年前に地震と津波によって海底に沈んだ巨大都市。


アレクサンドリアの海底遺跡。


一人の考古学者によって発掘作業が進められ見つかりました。




ひとこと。




神秘でした。。。




特に二人が感動したのは「ヒエログリフ文字の解読」




古代エジプトの文字です。




よく石壁に描かれている絵のような文字のような・・・




鳥とか魚とか太陽とか・・・




どうやって解読されたかの謎が解けました。




ある石碑に描かれたヒエログリフ文字の隣に、




デモティックとギリシャ文字が対訳式に記されていたところから




研究が一気に進んだそうです。




それから高さ5メートル、重さ5トンもあるファラオの王妃の像も


飛行機で日本に運ばれてきて圧巻でした。


ずっとあれはこうだあーだとお喋りが止まらないゆきえちゃん。




まずこういうところにオフの時間を費やそうとするところが私は好きです。




感動しすぎたのか二人。


テンション上がってついに・・・。


本橋恵美からありがとう



なりきってみた。


ギャラリーいっぱいだったけど私たちやりました!


それにしてもゆきえさん、世界入りすぎだからー(笑)




そしてそして。




〆は日本の文化を堪能しに月島へ。


本橋恵美からありがとう

もんじゃ焼き!




二人無言で必死で食べました。


もちろん滝汗かいて(笑)<

本橋恵美からありがとう border=


本橋恵美からありがとう border=


本橋恵美からありがとう border=


こんな楽しいデートでした☆


ずっと映画のために石川県に籠ってたゆきえちゃん。そしてまた戻るけど頑張ってね!


今日はありがとう。


「ゆっきーにっきー」はコチラ

ps
虎鷹勝利さんへ
パラリンピック車椅子ランナーの廣道純さんが、emiブログから虎鷹勝利さんのことを知り、ブログも読まれたそうです。
是非頑張ってください、とのmessageをお預かりしました!
私も応援しています。それから本の温かい感想をいただいて私こそ感謝しています。ありがとうございます☆