湘南シーレックス!ピラティス | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

湘南シーレックス!ピラティス







首都高渋滞&道を三回も間違えて冷や汗かいて到着しました。





(湾岸線木場方面に行った私・・・


ベイブリッチと言われてるのにレインボーブリッチを渡った私・・・


横横なのに横浜新道へフツーに行った私・・・ナビの意味なし!)








横浜ベイスターズ横須賀本拠地。













本橋恵美からありがとう












ベイのファーム(二軍)






湘南シーレックスにお邪魔しました。






ベイスターズやシーレックスには色々な御縁があって、






選手たちと久しぶりの再会でした!










過去、私のピラティスを受けてくれた選手も数名いるのですが






チームとしては初セッション。









本橋恵美からありがとう









気持ちいい緊張感です。






コーチやトレーナーのみなさんも含めると5、60名くらいいたでしょうか・・・






みなさん真剣に耳を傾けてくださいました。






すでに「スポーツに効く!体幹トレーニング」を読んでくださっている選手から質問があったりと






やはり「体幹」への興味はとても深かったようです。











本橋恵美からありがとう






各スポーツによって体の使い方や反応は








面白いほど様々なんです。








スポーツ特性がよく出ています。










プロ野球も独特。










もちろんポジションによってもこれがまた様々です。











改善できたらどれだけパフォーマンスが上がるんだろうと










今回はじっくりその特性をあらためて見ながら進めました。













本橋恵美からありがとう







体幹が重要とは分かっていても、実際に体幹といわれる部位はどこか、








といった部分を明確には知らないようで、そうした基本的なことからお話をさせてもらいました。











本橋恵美からありがとう







野球選手は特に臀部や脚の筋肉がとても発達していて重いので








特に下肢の重さを利用するピラティスはとても有効と言えると思います。











本橋恵美からありがとう







今回は体幹を十分意識できたというより、自分の体の歪みや左右差を








実感することはできたと思います。













本橋恵美からありがとう








二軍から一軍に上がったり下がったりと、











チーム内には良い緊張感が漂っていました。











誰もが必死ですよね!








これから少しでも貢献できたら嬉しいと思います。











本橋恵美からありがとう







今回、ピラティスのデモストレーションを立派に務めてくれたのは高森勇気選手。








伊豆石井琢朗組の自主トレでみっちりしごきましたから(笑)








いや、本当にこれだけの違いが数回のピラティスで出るものなんだなぁと、ちょっと感心。


(本人いわくいつもやっているらしいですが、それはどうなんでしょ・・・)








はじめ、メンタルコーチの武野さんにデモストレーターを!と言ったのですが(私もジョークで)








みんなから笑いが起こったので今回はやめておきました(笑)












本橋恵美からありがとう








さてこちらはベイ独身寮、寮長の稲川誠さん。


現役の頃を知っている方もいらっしゃるかもしれませんね!








いつも私のことも心配してくれる優しい方なのですよー。










そして毎回ここを通る選手たちとの会話のやり取りを聞いていると










とても温かく、それでいて統制するためにしっかり規律を守らせているところなど










選手たちにとって父のような存在の方なんだなぁと思いました。










それに、「ベイスターズには長年お世話になってきたから、少しでも恩返しがしたいんだよ」と。










じぃぃーーーーーん。












選手たちが慕う気持ちがよくわかります。









本橋恵美からありがとう










そしてそして平野元章ストレングス&コンディショニングコーチ。











珍しくニヤケ顔。











普段めちゃくちゃ真面目な方なのですが、今回は・・・・ここではやめておきましょう(笑)











プライベートもお仕事も充実されているようで良かったです。











平野さんの尽力があり、今回実現に至り感謝しています。











みなさん本当にありがとうございました。











このピラティスが体幹にいかに有効かを


これからも微力ながら広めていきたいと思います。















本を読んでくださった方、ありがとうございます。


また興味はあるけどまだ・・・という方は是非読んでいただけたら嬉しいです。

















本橋恵美