横浜ベイスターズキャンプ | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

横浜ベイスターズキャンプ




本日、プロ野球チーム横浜ベイスターズホッシー












横須賀キャンプにお仕事で呼んでいただきました!














自衛隊横須賀基地のすぐ真横にあり、海風を受けながら、なんだか有名らしい潜水艦の横でのキャンプです。









朝一番からお邪魔して、皆さんにご紹介していただき、ものすごーーーー緊張してしまいましたが、


温かく迎えてくださって嬉しかったです。

















こちらS&Cコーチの前回ご紹介した平野さん。





平野さんからのご依頼で今回は野球というスポーツ特性の中で


どのような体幹強化が必要なのか、体格、各エネルギー系の必要度、


という大きな課題をいただいての見学でした。





私と野球・・・ううーーーん・・・





神楽坂で育って、まだ後楽園球場と呼ばれるその時代に、父と自転車で応援に数回行ったくらいの


ド素人ぶり。





当初ラグビーと出会った時と同じく全く野球は知りません。





あと、プロ野球選手もパーソナルで見ているので、多少カラダの特徴を知っている程度。

















でも、平野さんをはじめ、バッティングコーチ、ピッチングコーチ、そして監督など、


みなさん本当に親切丁寧に、そして真剣にそのフォームの特徴などを教えてくださって、


(身振り手振りが長嶋監督並みに大袈裟なアクション。これがまた嬉しかったですー)


怪我の予防、そして体幹強化について少しお話することができました。








それにしてもド迫力です。





間近でボールのスピード、バットにあたるボールの音、


投手の肩関節可動域の広さ、驚くことばかりでした。



















トレーニングルームではリカバリーに地道に励む選手達、見守るトレーナー。





どのスポーツも怪我から復帰するための努力は見ていてたまりません。


かなりウルッときたけどここは我慢。

















そしてご飯も一緒にいただいて、あっという間に6時間くらい。







そしてコレ私(笑)





ひどいフォームですねー。


肩かたっーーーと笑われました。





それ以前にボールもワンバン。


遠くまで拾いに行っていただき・・・あはっ。





体幹コーチ面目丸潰れ・・・・














でも大満足。





って遊びに行ったわけではございません。


みなさんの優しいおはからいです。。。

















さてこちらは今シーズン、ホームラン王に見事輝いた村田修一選手です。


超クールで素敵な方でした。





そのパワーの源であるカラダの芯をしっかり見てきました!


正確な体幹の使い方、練習方法、私が勉強になりました。








これからプロ野球はオフシーズンに入り、それぞれ自主トレの期間となります。











ここ横須賀寮の寮長、稲川誠さん(とても有名な方なんですね)と長い時間お話しました。





稲川さん曰く、





「ひた向きで地味なトレーニングを続ける選手ほどしっかり結果を出してる」と。





きっとみなさんそれぞれ努力されていると思います。





自主トレ期間もどうぞ頑張ってくださいね!





私もこれまでヨガやピラティスをアスリート向けに少しずつ変えて進めてきたこの形を


これからもっと生かせるよう努力したいと思います。








今日はみなさん一日本当にありがとうございました。


平野さん大変お世話になりました。