第二の人生 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

第二の人生

先日とってもサプライズなメールが来ました。


「エアロビクスの養成コースを修了しました」って。


えっえ゛っ!




送り主は現在名古屋在住の梅澤さん。



通称ウメッチ。

ウメッチと私が呼ぶのは彼の親しみやすくておおらかな人柄。


大手企業に勤める47歳。

奥様と二人のお子さんがいます。



ウメッチと私の出会いは4年前。



東京に単身赴任で来ていた彼は唯一ストレスを発散するためにジムに来ていました。



そして私のレッスンに週二回参加してくれるようになったんです。



当時お仕事のことで悩みを抱えるウメッチは

突然エアロビクスのインストラクターになりたいと言い出してしまいました!



私はもちろんこのお仕事はやりがいのあるものだけれど、

会社を辞めてまで、まして家族を養いながらやっていくのはとても難しいと

あまり賛成はしなかったのを覚えています。



2年後名古屋へ帰ることになった彼は

最後のレッスンで男泣き。

いつの間にか沢山の仲間も出来ていましたしね。



でも私は「男なら泣くな!」なんて言ったのも覚えてます。ひどいですよね。

言った途端また動きながら最前列で泣いてましたけど(笑)

というか私も涙。あはっ。



そんな情にとっても深いウメッチはジム仲間のみんなに惜しまれながら送り出され帰りました。



そのウメッチから届いた先日の驚きのメールが来たとき、

私はなんだか胸が熱くなって、気づいたら今応援してる!



彼が決断した理由は3つ。



インストラクターになりたいという夢があったこと。

仕事で悩み人生をいろいろと見つめたこと。

自分が自分らしくいられる場所がほしかったこと。



これからは仕事を続けながらインストラクターとしてもやっていくそうです。



きっと奥様の応援もあったんでしょうね。

養成コース中はとっても忙しい仕事が終わった23時くらいから公園などで練習。

帰宅してからは理論の試験に向けて深夜2時過ぎまで勉強したそうです。



そして先日東京へ来た際にレッスンに参加してくれて再会。

これまでメンバーさんとインストラクターという関係だった私達は

突然同業の仲間へと変化していたのです。



「ブレイクダウンって難しいよね」

なんてウメッチのセリフに動揺した私(笑)



ウメッチのイキイキと輝いた目と笑顔は忘れられません。




いくつになっても願えば叶う夢。

叶えるために大変だけど努力する姿勢。



夢をあきらめずにチャレンジして

自分らしく生きるそんなウメッチの第二の人生を

心から応援したいと思います。



こんな嬉しい知らせはきっと私だけでなくて、

このブログを読んでくださっている皆さんもきっと勇気がわいたのではないでしょうか?



それって凄いよ、ウメッチ!!!

第二の人生も輝いてね!!



そしてついに今夜初レッスンを無事終わらせたようです。

昨夜は一睡も出来なかったとか。

きっと今日のことをずっと忘れないんでしょうね。





ウメッチガンバレーアップ