JAPAN~体幹~ | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

JAPAN~体幹~


代表のコアトレーニングです。



体勢を崩そうとする人も。


体勢をキープしようとする人も。


体幹を意識しないとすぐに両者とも体勢が崩れてしまいます。




体幹を意識しながらトレーニングをすることは出来ても


実際のプレーのときは無意識のうちに体幹のパワーを使ってなくてはいけない。




これはすごく難しいと思います。


走りながら。


不意にタックルを受けたとき。


そして常に状況判断をしながら動く。





ラグビーに限らずチームスポーツは


ポジションによって役目も全く違うし、


カラダの使い方もみな違います。





たとえピラティスで体幹が鍛えられたとしても


それがプレーに繋がり生きたものでなくてはいけない、


と思いながらいつも指導にあたります。





そこを悩みます。。。



それにここにいる選手たちは自分に自信を持った人ばかり。



セッション中、みんな真剣にだまって話を聞き、


真面目に取り組んでくれてはいるものの。



このピラティスを取り入れることの意味や重要性を


理解してもらうには、まだまだ時間がかかると思います。




ただなんとなくセッションを受けるだけで終わらせてしまうことがないよう


一回一回真剣に勝負していこうと思います。





「指導」は本当に難しいです。。。






★PS★

ラグビー日本代表のトレーニング模様・写真掲載は日本ラグビー協会広報部より了解いただいています。合宿日程・トレーニング内容は協会HPでもオープンされています。




★JXの皆さんへ★

レッスンの代行がギリギリの発表になってしまって本当に申し訳ありませんでした。今夜は久し振りJX復活の田中小夜子ちゃん。みなさんきっと楽しんでくれましたよね♪