ふたつの英会話スクール | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

ふたつの英会話スクール

実践的な英会話を教えてくれているMrリチャードとのスケジュールが

なかなか合わなくなり(残念~)、本格的にスクールに通うことに。



ベルリッツとGaba。

どちらにしよう。。



どちらも体験レッスンを受け、第一印象がとても対照的なふたつ。



ベルリッツは学校というとても真面目な雰囲気で、特にビジネスに強く、

文法など基礎的な部分の修正が厳しいスクールという印象。



一方、和やかな雰囲気で特に会話力に力を入れるGaba。

テキストも楽しく予約方法などもWEB上で24時間OKという

忙しい私には有難いばかり。



ともにプライベートのワンツーマンレッスン。



この対照的なふたつのスクール。

どちらにしようか迷ってるのですが、融通が効くのはGaba。

でも自分の性格をよく分かってるので(苦笑)、

しっかり細かい部分も修正してくれる

ベルリッツも必要だと思いました。





自分のレッスンのときにいつも思うことがあります。


もしも初めて参加して出来ないことがあったとしても

このクラスは自分に合わないって決めず、

もう一度チャレンジしてから決めてほしい。

そして自分に合ったクラスを選択して、

楽しく継続してほしいって。



なので今回私も一回の体験で決めるのはやめました。

しばらく掛けもちをしてから絞ることに。



いつもレッスンを提供する側にいる私。

受けてくださる方側の気持ちはどんな感じなんでしょうか?

普段の立場とは逆転な世界です。



英語だけでなく、

人に何かを教えるということの難しさをどうクリアしていくのか、

また教わるということの楽しさや、

どんな風に納得していく自分がいるのか、

客観的にも見て、勉強できたらいいなと思います。




ちなみに体験レッスン時に言われたこと。


「コミュニケーションスキルはとっても高い。

が。。

ボキャブラリ(語彙)が少ない。」



あはは。。。

なんだか英語に関してだけ言われたのではない気がします。苦笑



なんにしても基礎的な知識を身につけていないと

その場の雰囲気でなんとなく交わしてしまう。

なんとなくこなして、自分が出来るかのように錯覚してしまう。



これは全てにおいて言えるのかもしれません。

きちんとした技術や知識を身につけないと

ごまかしごまかしで終わってしまいますよね。。



こんなところでズドンと反省したemiでした。



本気で頑張りたいと思います。



お金だけでなく、時間、思い。

「投資される人」になるには、まず「投資をする人」にならなくてはいけないのかなと思います。