スペイン~美の殿堂編~ | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

スペイン~美の殿堂編~

感動のモンセラットから夕方戻ってきたよ。

まだ時間があるなら☆


今回一番楽しみにしていた美術館にまだひとつしか行ってない。

ならば行ってしまおっ!



カタルーニャ美術館


カタルーニャ地方(バルセロナもね)の芸術の歴史はここにあり。

モンジュイックの丘の上にあるこの美術館からの眺めもスバラシイ!





バルセロナは周りが山、そして海。

囲まれるようにして街があるから色々なところから絶景が見れるんだね!



「全能のキリスト」

12世紀に描かれた壁画だよ。

厳格な聖堂の祭室に描かれたわりには

ちょっとユーモアありすぎじゃない?


実はemiさん、こう見えて美術館が大好きなのである。

パリのルーブル美術館には一人5時間も居座ったほど。




全然詳しいわけじゃないの。

でも作品を見てるとその時代のなんだか切なさとか。。

特に中世が好きで貴族達のあの顔を見てると、

悲しくなるというか。。。憎愛まで感じるというか。。。



だからイヤホンサービスがあるところは

必ず借りた方がいいよ。

進まないから(笑)




ここはロマネスク美術やら。

ゴシック美術やら。

モダンアートまで。。


ヨーロッパ美術の真髄みたいなものを感じる。



これは館内の装飾。

くたくたになって座り込んで見上げてた(笑)



でももうひとつ忘れていけない偉大な芸術家。

この人の作品を観に行かなくちゃ!


その前に通った92‘バルセロナ

オリンピックスタジアム



そう、ガウディとも時代が重なっていたミロ。


ミロ美術館


閉館間際だったから急いで回った。
でもね現代アートほど難しいものはない!


鉛筆でピューーーーと描いた一本線にみんなうっとりしてるなんて!!

わからんっ(笑)

やっぱりセンスないのかなぁ。。




これくらいは理解できるんだけどね(笑)



結構疲れました。

また座り込んじゃった(笑)

精一杯の笑顔。
しかも一人で。

あぶなっ(笑)



今日も充実。

スペインの芸術ってスバラシイ。

自然が生み出すものもスバラシイ。



何かを作り上げるときの自分だけの世界。

誰かのために築き上げるその気持ち。

歴史が象徴するもの。


それを今の時代の人達が感じるって凄いね。

感性ってこうして磨かれていくのかな。。。



今日もいっぱいサンキューー☆

あっ今はスペイン人だった!



Grasias☆☆☆