パフォーマンスアナリスト~心を込めて指導する~ | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

パフォーマンスアナリスト~心を込めて指導する~


土曜日と大雪の日曜日、二日間。

最高の時間。

パフォーマンスアナリスト資格取得のための講習を受けてきました。



NPO法人 日本eコーチング協会主催。


理念

私達は映像と情報技術を駆使して
教育的で

心から力がわいてくる
楽しいeコーチングを目指します。



使命

私達はスポーツのみならずあらゆる分野において

論理的で創造的に問題解決できる

パフォーマンスアナリストを育成し、
社会の発展に貢献します。





eコーチングの「e」とは・・・


Electric・・・・・・パフォーマンス向上のため、映像と情報技術

           駆使するコーチング

Educate・・・・・相手に教えながら、自分も学び、お互いに育っていく

           教育的なコーチング

Empower・・・・心から力がわいてくるコーチング

Enjoy・・・・・・・・自分も相手も楽しいコーチング


こうしたコーチングを、クライアント(選手・コーチを受ける人)に提供していくのがパフォーマンスアナリストです。


そんな熱い指導をするには。

熱い人の講習を受けなくては!



村田祐造こと

ムラタぐです!

反対だ。


ムラタぐこと

村田祐造さんです!


東京大学精密機械工学科卒業の祐造さんの持つデータ分析スキルのほんの一部を伝授していただけました。



そしてムラタぐさんと同じく元ラグビー日本代表テクニカルコーチ。

古田仁志さん



同じくラグビー日本代表ストレングス&コンディショニングコーチ

太田正則さん



同じくラグビー日本代表ストレングス&コンディショニングコーチ

宮崎善幸さん


他たくさんの方のお話を聞くことが出来ました。




これ。

お手玉。みっつ。

emiは全く出来ず・・・


このお手玉は例ですが、

簡単に説明すると、

出来る人と出来ない人の違いは何か。


これを映像データ分析ソフトを使って原因追求していくわけです。

そしてその結果を選手達に伝えるコーチングのテクニックを学ぶのです。


そしてeコーチングはこれに+。

「自分で自分のセルフイメージを大きく、そして安定させて、

相手のセルフイメージを大きく、安定させるテクニック」を+します。



これからが大変です。

この資格を取得するためには課題の提出をしなくてはいけません。

もちろんこの映像データ分析を使いこなして論文とともに提出です。


出来るんだろうか・・・不安。



今回集まった仲間は色々な現場でコーチをしている人や、現役の選手もいました。

それぞれが夢を持ち、自分の夢を実現するために真剣にかたちにしていこうという意欲が伝わってきました。




私も今あるお話をいただいていて、それは今後を大きく左右するものになりそうです。

それはすぐ目の前にあるけれど、自分のスキルの低さに不安を抱きながらも、伝えたいものに関しては「必ず成果を出せる」という自信があります。


でもその良いものを相手にきちんと伝えられなければ、何の役にも立ちません。

今回学んだものを今後自分のものにしていくには相当の努力と勉強が必要です。


「学ぶことをやめたら

教えることをやめなければならない」


こんな大切なコトバを教えていただきました。

その通りだと思いました。

なので勉強し続けます。


そして、どんな仕事にしても常に高いモチベーションを保ちながらいかなくてはいけない。

でも人って弱いもので、凹むことなんていくらでもあります。

emiもどれだけ凹むことか。。。

そんなメンタルの問題は教える側も教わる側も同じ。


でも一歩指導者という立場に立ったら、自分のメンタルの弱さは見せられないし、教える相手のメンタル面までカバーしていかなくてはいけないのです。


これはとっても難しいことだけれど、頑張っていこうと思います。


今回一緒に勉強した仲間。

沢山のことを教えてくれた講師の方々に心から感謝します。


最後にもう一度。

この人の笑顔を見ておかなくちゃ。


ムラタぐ。

今回はお誘いいただいて本当にありがとうございました。

こんな周りを一瞬で幸せにしてしまう笑顔と、心のこもったコーチングが出来るように頑張りたいと思います。



心を込めて指導する。


これより大切なものはないとあらためて教えていただきました。


心から感謝します。

ありがとうございました☆☆☆



NPO法人 日本eコーチング協会

http://www.jeca-net.jp/