NHK-BS2 「あなたとエアロビック」 リハーサル編 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

NHK-BS2 「あなたとエアロビック」 リハーサル編



NHK-BS2「あなたとエアロビック」


出演レギュラーとしてお仕事させていただいています。











今回新潟出張のメンバー


寺田紘子ちゃんと田中小夜子ちゃん


二人ともカワイイのなんのって。顔はマメ粒みたい。


大人気インストラクターの二人です。





そして我らが信頼し、尊敬する大好きな先生。


知念かおる先生


先生から学ぶことは無限に感じます。


そしてホント綺麗。スタイル抜群です。さすが。


いつも先生を見ると焦ります。








まず番組の主旨をご説明しないとですね。


こちらを見ていただくとレギュラー陣全員紹介できます!


http://www.aerobic.or.jp/notice/bs/index.html








簡単に説明すると・・・


全国の色々な街や職場にお邪魔して、そこで参加される皆さんと一緒にエアロビックを楽しむ番組です。


エアロビック初体験の参加者も、みんなで仲良くエクササイズ。ワイワイ活気溢れる番組となっています。

一人でも多くの皆さんにエアロビックの魅力をお伝えできるよう、元気一杯のレギュラー出演者が交代でリーダーを務めます。
全国各地から「健康」と「感動」を、お届けする楽しくて元気になれる番組です!





こんな感じで会場前には案内が出されます。


NHKの各地方局と協力します。


毎回違うスタッフの方達との出会いも楽しみです。








そんな素敵な番組の制作には、沢山のスタッフさん達の努力があるんです。





プロデューサーやディレクターの方々が現地視察され、箱の大きさ、人数、年齢層、エアロビック経験の有無、舞台の幅から、宿泊するホテルから、移動手段の手配から、何から何まで、しっかりリサーチ・準備してきてくださって、私達レギュラー陣のリハーサルの時には、状況が掴みやすいように、丁寧に資料を提供してくださいます。きっと知らないところでもっと沢山の下調べをしてくれているんでしょうね。





そして、ここからは知念先生やプロデューサー達の指揮のもと、私達も一緒に参加者のみなさんに楽しくエアロビックを体験していただくための、打ち合わせがはじまります。





その日の参加者のみなさんが出来るような動きはどんなものか、そしてテーマを決め、動きのポイントを明確にする。まず無理なく安全に動けるものであるか第一に考えます。そして何より楽しめるものか









この打ち合わせが楽しいんです。すごく勉強させていただいています。


普段、エアロビックでは中・上級クラスばかり持っている私には初心者指導の難しさ痛感させられるのです。


一番難しいです。





そして実際に動く。動きはみんなプロです。さすがに綺麗。


でも動きの種類に偏りはないか、この手と足の動きは素人の方達にとっては難しいのではないか・・・など。


みんなでひとつひとつ決めていきます。













嬉しいのはレギュラー陣だけでなく、スタッフの方達も一緒に動いてくれます。


そして出来る出来ない、やりにくいなど、一般の方の気持ちを私達に伝えてくれるんです。


みなさん汗だくです。有難うございます。





一回の出張で数箇所まわるので、その分のプログラムを一日かけて作ります。


音楽もパートごとに、その動きや会場の雰囲気を考慮して一曲一曲みんなで決めていきます。











難しいのはインストラクション。トークです。


タイミング・発音・言葉使い・・・・


特にNHKさんはこの言葉使いと発音には厳しいです。





例えば、「ハイ、足を持ち上げましょう」これはNG.


別に手で足を持って上げるわけではないので、正解は


「足を上げましょう」


普段のレッスンではどれだけ間違ったことを言ってるんでしょう・・・





それに会場の参加者の方達だけでなくTVですから、視聴者の方にもわかりやすいように、声だけでも動いてもらえるようなインストラクションが求められます。つまり、画面では私達がずっと映っているのではなく、参加者の方の顔のアップや、違う画面が映し出される中で、いかに声だけで動きを伝えるかが難しいところです。







別の出張組と合同。違ってもみんなで共同制作します。


今回は奈蔵和香ちゃんと久保田温郎くん。


この二人も他のお仕事が多いなか素晴らしくこなしてます。リスペクト。











リハ終了後のみんな。なのにこんな元気。


大変な作業だけど、楽しいから。


そして何より知念先生がめちゃ明るいですから!


「私がつまんないポーズだったからもう一枚」と先生。


一枚目も相当カラダが傾いて面白いですけどね。








そして、リハのDVDと音楽がすぐに渡され、本番までの数日、準備と練習に追われます。


そして本番。





現場編はまた出張後にでもアップします。


これから一ヶ月、新潟・神戸・京都・徳島など・・・走りまわります!


そのために普段のレッスンを楽しみにしてくださっている皆さん、


代行を立ててしまい、本当にごめんなさい。


でも、是非応援してくださったら嬉しいです。








番組はこの時間帯。【放送日】

NHK BS-2 毎週金曜日9:00~9:25 

再放送 毎週土曜日5:00~5:25 

再放送 毎月1回日曜日11:00~11:50




国会中継が入り放送のない日もあります。







コチラがNHK番組表のURL↓


http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001






携帯からも見れるようになったそうです。コチラ↓


MENU→NHK→番組表→日程(金曜日)→午前9時


収録場所や出演者も確認出来るそうです。





今週の金曜日10月5日は千葉の日本医科大学へ伺ったときのものが放送されます。


元気な大久保裕美ちゃんと。楽しかったです!


ちびっこ達がいっぱいいたし。


レオタードのおばあちゃんも必見です。見つけてね!かわいかったー。














観てくださる方にひとつだけお願いがあります。


ワイドで観ないでーーー!





こうして沢山のスタッフの方達にサポートされながら、先生やレギュラーのみんなと楽しくお仕事させていただいていることに、心から感謝します。


そして、全国の参加してくださる皆さん、ブラウン管の向こう側で一緒にカラダを動かしてくださる皆さん、観てくださる皆さん、代行を立ててるのに応援してくださる皆さんに心から感謝します。







楽しい番組にするためスタッフ・出演者全員が、頑張っていきたいと思いますので、これからも応援をどうぞよろしくお願いいたします。







心からありがとうと言いたいですおんぷ