ラグビーとの出会い  IBM ビックブルー | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

ラグビーとの出会い  IBM ビックブルー

日本IBM 社会人ラグビーチーム 「BBB」

昨年トップリーグ第12位。


ここでPILATESを指導することになりました。
でもラグビー。。。

全く何も知らないです。



でも私が思い入れるPILATESを


トップアスリート達に伝えられる。



依頼からたったの二日後、8月4日。


言葉に出来ない程の不安を抱え、


千葉・八千代台のグラウンドへ。


片道二時間。


出来るだけの資料を、片っ端から頭に入れながら。

門の前で真っ直ぐ前を向いて、迎えてくださったのは。

「BBB」監督


安藤裕樹ヘッドコーチ




安藤裕樹ヘッドコーチ


その大きなカラダと、堂々とした風格。

そんな方が笑顔で出迎えてくださり


瞬間、安堵で涙が出そうになりました。


と同時にまた違う緊張感が走りました。



そして選手達の集まる建物へ。


一斉に集まる視線。


見たことのないくらい大きいカラダの集団。

でもその瞬間、皆さんが大きな声で挨拶をしてくれました。


嬉しかった!




そしてスタッフルームへ。


チームを支えてる方達。


とっても温かく迎えてくださいました。


ミーティング。


まず自分達にPILATESを詳しく説明をしてほしい。


そして納得のいく、意欲を奮い立たせるトークを、選手達にしてほしいと。


その目はとても真剣で、そしてチームを強くするために体幹を強くしたい。


このPILATESで、どこまで選手達を強く出来るか。


その気持ちが一瞬で伝わってきました。


この瞬間に私もこのチームの役に立ちたい。


そう強く感じてしまいました。



まずグラウンドでのプレー練習見学。


グラウンド気温 50度。


いや50度までしかない温度計。振り切ってました。


想像を絶する練習風景。



選手達、もう限界では?



そしていよいよPILATES



クーラーのきいたトレーニングルーム。


座っている選手達に向かい立って挨拶する私。

選手・コーチ・トレーナー陣。合わせて約50名


マットも何もなく、床に直接座ってる人。バスタオルをひいてる人。



猛暑の中での練習後、みんなぐったりの様子でした。


でも黙っています。
興味深々といったところ。

私も緊張します。

これからどんな事をやらされるんだろう・・・と思った選手。


PILATESってなんだろう・・・・と思った選手。


この女の人にどんな事させられるの・・・という顔の選手。




でも話をはじめたら皆すごく真剣に聞いてくれました。

ミーティングで話し合ったように、説得力のあるトークをしなくては。


トップアスリートで、カラダが出来上がった50名を相手に


どこまで話をしたらいいんだろう。


でも、いつもと同じように。


PILATESとは・・・



もうここからは全然平気でした。
いつものレッスンと変わりない。



・インナーマッスルの重要性


・姿勢改善


・プレーにどう生かすか


・体勢の立て直しに必要なこと


・ボディコントロールが出来るようになるには


・PILATESの6つのポイント



などなど。。。どれくらい話しただろう。


空調の音が大きくて、声を大きく出したけど聞こえてたかな。


ここからは空調を切ってもらい、蒸し風呂状態。


皆さんごめんなさい。



そして早速全員一斉に立ってもらいました。

圧巻。



私、子供?と思うくらいです。



皆さんを見上げるように次の説明。

「お腹を凹ませて、腹圧を高めた状態をスクープといいます。


ハイ、凹ませてスクーーープ」



次の瞬間、どこか端の方から、低くて大きな声で


「スクーーーープ!」



思わず笑ってしまいました。


皆も一気に和んだみたいです。



そしてハンドレッド。


ここからはもう大変。



「イテテーー。」


「出来ません!」



こんな調子で最後まで。


まるで子供みたいでした。


もう大騒ぎ。



それに「ドSだぁーーー」とも。



「基本的にみんなMですから、みっちりしごいてください」と、

安藤ヘッドコーチに言われてますから。



床は汗の海。それでもさすが。


そんな環境でも、一時間最後までしっかりこなしてくれた皆さんでした。



この人達にPILATESを継続して体幹が強くなったら?



どれだけパフォーマンスが向上するんだろう。


そう思ったらすごくやりがいを感じました。

選手のみなさん、そして一緒に受けてくださったコーチ陣の方々。


本当にお疲れさまでした。



これからシーズンに入るトップリーグ。


選手達が日々重ねてきたトレーニング。


十分に力を発揮してください。



レッスン後はすごく皆さん優しくて楽しくて、本当に大好きになりました。


私ももっと勉強してまた伺います。



IBM 「BBB」 の皆さん、本当に有難うございました。


これからもどうぞ宜しくお願い致します。


そして、応援しています。



この機会を与えてくださった皆さんに感謝です。



高キャプテン、有難うございました。


そして、安藤ヘッドコーチ、本当に有難うございました。
私とラグビーはこんな素晴らしい出会いからスタートしました。



ありがとうございました!

PS. これを読んでくださった皆さんも「BBB」の応援を是非よろしくお願いします。

http://www.bigblue-rugby.com/wr/070813monday.html
 ↑ 選手のPILATESの感想です。