温活日記♪甲子温泉「旅館大黒屋」@福島県 | アナウンサー二階堂絵美オフィシャルブログ「速く歩くより楽しく歩く♪」Powered by Ameba

アナウンサー二階堂絵美オフィシャルブログ「速く歩くより楽しく歩く♪」Powered by Ameba

フリーアナウンサーで温泉ソムリエの二階堂絵美です♪
ご縁に感謝して、大好きな〝仕事・温泉・ウエディング・そして家族についてキロクしていきます☆

今年のことは、今年のうちにうさぎクッキー
と、気持ちばかりがソワソワする年の瀬ですが
 
書きそびれていた温泉ブログ
夏に行った場所ですが備忘録失礼しますメモ
 
 
以前取材で伺って
いつか絶対泊りにきたいと思っていた山間の一軒宿
 
甲子温泉(かしおんせん、と読みますウインク
旅館大黒屋さんへ車花火
@福島県西郷村
 

 
本館は2009年にリニューアルして清潔でモダンな雰囲気ニコニコ
 
ここは、江戸時代、白河藩主 松平定信公が愛した宿で
定信公の別邸だったという離れも宿泊できるということで、
 
今回は、文化財にもなっている離れに宿泊照れ
 

 
建物もとても趣がありますが
なんといっても魅力はお風呂ニコニコ
 
長~い階段を下って
谷底にある湯小屋への道のりは
 
たまらないワクワクロードドキドキ



150年前からここに存在するという名物の大岩風呂は
混浴で、透明な単純温泉なので私には敷居が高いかなと思っていたら・・・
 
なんとくるくる誰もいなくて貸し切り状態だったので勇気を出してGOウインク
 

大きな梁で支えられた趣のある湯小屋は
なんだか神秘的な雰囲気照れ
 

縦5メートル、横15メートル、深さはなんとビックリマーク1.2メートルほどもある大きな湯船爆  笑
 
思わず、子供のように泳いでしまった私です(笑)


船底からプクプクと新鮮な源泉が自噴していますドキドキ
 
温泉単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
温泉無色透明
温泉源泉かけ流し
温泉溶存物質(ガス性のものを除く) 961.8mg/kg
 
今回、食事の時間をずらしたのが功を奏し
のびのびと大岩風呂を満喫できましたが
 
女性専用時間もあるので、心配な方はこちらを利用するとよいと思いますうさぎクッキー
 
また、女性専用のヒノキ風呂もあり、くつろげましたニコニコ



この他、内風呂や露天風呂もありますカナヘイ花
 
食事も丁寧なお味の手料理で美味しく、
ゆっくりできましたリボン
 
ひとつ面白かったのは、
山の中の一軒宿ゆえ、
夏はアブが部屋の中に入ると、それはもう大変で・・・
 
爆笑しながら何度もハエたたきで格闘しました(笑)
仕留めた時の快感は最高ウシシ
 
スタッフさんによると
こうした状況に気を悪くしてしまうゲストもいるようですが、
あえて山のお宿を訪れたのだから、
むしろ面白がるくらいの気持ちで楽しく過ごしたいものですね照れ
 
その分、周辺にはちょっと探せば
カブトムシやオニヤンマなど都会では珍しい虫たちにも出会えそうで
いつか子供を連れてのびのび過ごさせてあげたいな~と感じましたウインク


温泉雰囲気満足度  ★★★★★クラッカー
温泉お湯のパンチ  ★★★☆☆
温泉わくわく感    ★★★★★クラッカー
温泉また行きたい度 ★★★★☆
 
ドキドキsmileドキドキ