人形のまち☆岩槻まつり | アナウンサー二階堂絵美オフィシャルブログ「速く歩くより楽しく歩く♪」Powered by Ameba

アナウンサー二階堂絵美オフィシャルブログ「速く歩くより楽しく歩く♪」Powered by Ameba

フリーアナウンサーで温泉ソムリエの二階堂絵美です♪
ご縁に感謝して、大好きな〝仕事・温泉・ウエディング・そして家族についてキロクしていきます☆



ご縁があってクローバー

お隣のまち、岩槻まつりの司会を務めました晴れ


今年で39回目を迎える伝統あるお祭りです星


photo:01

城下町 岩槻は、“人形のまち”として知られています女の子男の子


人形のまち、ならではのビックリマーク

全国的にも珍しいメインイベントが、とってもステキでしたラブラブ


photo:02


お内裏様やお雛様、三人官女や五人囃子などなど・・・おひなさま


市民が各役に扮して街中をパレードして走る人

幅10㍍、高さ8㍍のジャンボひな壇に並びアップ



今年、実際に入籍されるカップルがお内裏様とお雛様に選ばれていて

みんなに見守られながら、ここで結婚式を挙げるんですクラッカー




結婚されたお二人はもちろん、

他のお人形役の皆さんも、とってもステキな思い出になったでしょうねラブラブ!



荘厳で華々しい光景でしたドキドキ





そのほか



日光の赤奴、甲府の白奴とともに、日本三奴のひとつとされる

岩槻黒奴の奴振りにも初めて出会い目


ひととき、いにしえに想いを馳せましたお月様

image


岩槻の黒奴は、江戸時代から続くとされていますが、昭和29年を最後に途絶えてしまっていたそうです。


商工会青年部の皆さんが、当時の資料などをもとに復活させて

後世につなげようと地元の園児や高校生などに教え伝えるなど、努力されています星




そして


迫力満点の5基の御神輿がメイン会場に集結して、にぎやかにフィナーレクラッカー


photo:01

家から近いから、姪っ子ちゃんたちも遊びにきてくれたし女の子女の子


馴染みのある地域の少しでもお手伝いができて、とても嬉しかったリボン



photo:05



こうした催しでいつも感じるのは・・・

イベントを支える地元の関係者の皆さんのがんばりアップ



子供の頃女の子

自分がお祭りを楽しんでいたころにはとても想像が及ばなかったけれど



みんなの夏の思い出のために、

こんなにも労力をつかって準備・運営している多くの大人たちがいることクローバー




安全に、盛大に、時間通りに・・・

どれほどの気苦労があっただろう。


ほんとうに頭が下がりますブーケ2



地域の伝統や文化は、こうして受け継がれていくのでしょうね虹



お世話になった皆さま、ありがとうございました音譜



ドキドキsmileドキドキ