不調の伝染 | ✿菜種✿のブログ

✿菜種✿のブログ

子供2人のママです
日々のこと 嬉しかったこと楽しかったこと
悩んでいること 日記感覚で書いてます。



 娘っちの不調が長かったので


 おのずと、娘のイライラを受け入れている家族にも


 それは伝染していきます。


 大人の 私やダンナは それを受け流すこともできますが


 息子っちは 我慢することでしか まだ対応できないようです。


 私でも、今回の不調は かなりのストレスを受けていて


 発散するにも、なかなか時間もとれず、心身ともに疲れはててきてました。


 息子っちが 我慢してくれて協力的だったことが 救われてましたが


 息子っち自体も心配でした。


 その心配が だんだん現実になってしまい


      姉弟で ドカンとぶつかった


 そらもう どうしたらいいのーー私1人で2人同時にフォローできない!!と


 頭を抱えたくなる状況でしたよ。


 お互いに


茶碗は飛げて、割れるは、 熱い味噌汁は かぶるは


 息子の怒りが爆発して 木刀もって追いかけたのを止めに入ったり。


 その後 過呼吸ぎみに、泣き崩れる息子の様子が


 尋常でないので あせったし


 自分の部屋に篭城している 娘の様子も見えないだけに心配で


 あわてて 「ヤバイ早くかえってきて」 とだけ ダンナにメールするのが


 せいいっぱい。


 犬も興奮して ギャンギャン吠え続けるし


 せめて犬だけでも、黙ってよ!!って感じでしたね


 1時間くらいして 子供達の様子か治まってきたころ


 ダンナが帰ってきた。


 メールをみて 娘からも電話が入っていたらしく


 慌てて帰ってきた ダンナ


 静かになって、散らかったご飯も割れた皿も既に私は


 片付けてあったので どんな惨状だったかはダンナには分らないので


 子供達の今ある状態を話しました


 ダンナは娘の部屋にいったので


 私は息子っちのそばに居ました。


 娘っちは この事件の日 整体を受けてあったので


 そこで、息子っちからのイライラを受けにくくするすべを


 教えてもらっていたことと、娘自体の身体や心のメンテをして


 もらっていたので、 こんなことがあっても、翌日から


 大丈夫で、息子っちに気配る余裕もあるかんじです。


 ですが、まだ息子っちは、


 お姉ちゃんと一緒にいると イライラしてくるから嫌だと


 ご飯も一緒に食べないし、TVも一緒にみない


 同じ部屋には絶対いないという 徹底ぶりでいます。


 今は、それで イライラを少しでも回避できるなら


 それでいい。


 娘っちは、あがってきているので


 息子っちが あがってくるまで、なるべく好きにさせてやろうと


 思っている。




 そんなこんなで、 心も体も悲鳴を上げている


 自分も整体の先生に診てもらおうとおもって


 今日、ひとりでいってきました。


 今回 私が左肩甲骨あたりが非常に痛いのは


 消化器に負担がかかっていることから起きているようです。


 ストレスや、食事、身体のバランスの崩れが ひきおこしているようです。


 1番いい方法は、


 ダンナさんから いっぱい愛をもらうことですって


 それは 前にも言われたことあったから


 最近それを意識して ダンナと手をつないでみたり、


 おやすみーーって 抱きついてみたり (たまにw)してみていたが


 普段ベタベタしないし、 そもそも子供のことにかかりきりで


 そんなことしてられない状況だった。


 私自身が 癒されるのに、ダンナの効果は絶大だろうとは


 想像できるけど、なかなか それは


 物理的に難しい、  ちょこちょこちょっかいかけて


 癒されてみますが、帰りの遅いダンナ、手のかかる子供、


 んーーダンナとの時間とるのは、ほんと難しい。




 
整体に連れていきたい息子っちですが


 行きたがらないので、お母さん整体で見よう見まねで対応してます。


 そんな息子っち、今日は土曜だから 友達と楽しそうに遊んでいる


 少しは 発散できたかな?