好調な登校 | ✿菜種✿のブログ

✿菜種✿のブログ

子供2人のママです
日々のこと 嬉しかったこと楽しかったこと
悩んでいること 日記感覚で書いてます。


 息子っち


 5日の始業から 頭痛で休んだ1日を除いて


 毎日 適応教室に登校しています。


 勉強は やっぱり嫌だけど 楽しいわ


 そう言っているので よかった。


 頭痛欠席の他に 


 頭痛いから今日は無理と 休みの連絡いれたが


 そのご 良くなってきたから やっぱいくと


 途中から行ったことが1日あった


 体調と相談しながら いけるとちゃんとわかったので


 安心しました。


 毎朝の 弁当作りが面倒ですが


 これも楽しみにしていて


 今日のチャーハン神だった!!


 とか あれは2日つづきやめて!とか


 幸せな注文だなぁーーと ほのぼのしています。


 始めのときは 頭の体操だったのか


 100マス計算とか 小学校の漢字のプリントをやったそうだ


 でも昨日は 2年生の数学をやったそうだ


 1年を 始業式しか行っていないのに


 2年の数学とは。。。とは思ったけど


 先生が 考えてやてくれるだろうと


 口出しするのは やめました。


 まだ勉強が うんぬんではなく


 ずっと通えること 楽しく通うこと


 これが優先ですからね。


 


 登校するようになって


 休みっていいなぁーーーー


 この感覚 久々だわーーと


 笑顔で 言っていました。


 今日はカードの大会に出るのだと


 様々な年齢の 趣味仲間と待ち合わせをして


 その中の社会人の人の車に乗り合わせていくそうです。


 中学生 高校生 大学生 社会人


 この仲間は 面白いねー


 病気してなかったら この出会いあったのかな??


 大きなお友達が増えて 笑いのセンスが磨かれている


 そこか!!(笑)


 家でもよく 家族を笑わかしてくれます。



 娘っちは 月曜から本格的に授業が始まります


 単位制なので 必須科目以外の選択科目を


 この休みのうちに決めるようです


 問題は 起きれるか  そこですが


 私は 仕事にいっちゃうので


 自分で起きるしかない


 それを 自分でどう意識してがんばっていくのか


 当面の課題は そこです


 困ったら 相談してくるだろうから


 黙っています。


 昨晩も4時に寝て今日も 昼現在まだ 寝ています


 この生活リズムを 自分でどうやりくりしていくのか


 彼女の奮闘ぶりを 見守っていきます。