何度でもやり直せる | ✿菜種✿のブログ

✿菜種✿のブログ

子供2人のママです
日々のこと 嬉しかったこと楽しかったこと
悩んでいること 日記感覚で書いてます。


 高校1年生の途中まで全日制で頑張っていた娘っち

 
 どうにも体と心がついていけないくらいひどい状況になって


 やむなく休学


 1年とちょっと 自宅療養をして


 この春から また復学することになった


 今度は 無理のないように 単位制で登校の回数が少ないので

 
 なんとか やっていけそうな かんじ。


 説明会のときは 単位制の子と通信の子が一緒にありました。


 たまたま 隣に座った女の子が 何歳なんですか??と聞いてきたようです。


 娘っちは 私は 本来なら高校3年になる年


 でもやり直しで2回目の高1なんだよ


 と すらっと言ったそうです。


 説明を受けていても2度目なので だいたい分っているし


 毎月の提出課題の量もわかっているし 余裕のかまえでいられたようでした。


 きっと 通信で新しく入ったそのこにとったら


 娘にたまたま話しかけたことは 良かったでしょう。


 そう 何度でもやり直しができる


 私が 娘っちに その子にとって あなたの存在は救いになったかもね


 と伝えると えーーそうかなぁ~~なんていってました。


 でも実際 全日にいたとき、やり直しで1つ年上の男の子がクラスにいたこと


 それが娘の勇気になっていましたから。


 同じことだよって 伝えたら。


 そうか!!って ニコニコしていました。