政宗様が、朝鮮出兵の折に持ち帰った

藤の花を見に行って来ました



青葉区子平町、個人のお宅の庭園なんです

ご先祖が、政宗様から拝領されたのだそう


はるばる朝鮮から日本へ来て、430年



毎年正直に花を咲かせる藤は

今年もお役目を果たしています


千田文彦さんのご厚意で

入園料は有りませんおねがい


鼻先まで下がり、風で揺れている

花房からは甘い香りが漂います


気分は蝶?蜂?(今日は🐝いました)


こんなお土産も! 千田様の手作りかな?



他にも、ツツジなどが満面の笑みで

出迎えてくれましたよニコニコ


花が咲くことを「花が笑う」とも言うよね

武井咲ちゃん、「エミ」と読むものね


下を見れば、シャガやギボウシ(葉)

自然に優しい気持ちになるわあニコニコ


「千と千尋の神隠し」の、四季咲きの庭園を

思い出したりして…


ハクに手を引かれ走り抜けた千尋

あの庭園にも、藤はあったのかもね…


左⬅️の樹に、サルノコシカケ(キノコ)が!

わかります?


この辺りは、子平町

(「海国兵談」を著した林子平って人の

お墓があるのよ)という前は 


判子(ハンコ)町といっていたそう

時々看板などに使われているのを

まだ見ることもあるのだけど


2代目藩主・伊達忠宗がこの地に

優秀な旗本・足軽を住まわせたそうで


頭髪を半分剃って、後ろを残す髪型…

うーん…かっこいい?それ口笛


その髪型を半甲(はんこう)といって

名誉を示したそうなんだよね


半甲がハンコに、それで判子町…ほほ〜

地名、残して欲しかったよね


あれっ、ざっくり樹齢400年になってますね💦



この後、八木山ベニーランド(遊園地)

行った長女が

「ベニーランドの藤の方がなんちゃら」

って言ってたけど


個人の邸宅だし

なんたって歴史が違うしね


5/9まで10時〜16時

仙台市営バス「子平町・壽徳寺前」下車



過去の記事です

お時間のある方はどうぞ下矢印下矢印

金蛇水神社(岩沼市)の藤(2017・5/23)

あらっ、この記事の動画

見られなくなってますね


では、あらためて

合唱曲を…心が洗われるような

美しい曲ですよ〜ぜひ聴いてね




今日の合唱はコレだあー

(合唱第3回目)適当だな


https://m.youtube.com/watch?v=MM7B-5BPOwg







キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 



はいっ、わたくし

このたび62歳になってしまいましたバースデーケーキ

シミだらけでお見苦しいですが…

洗面所で撮るやつ💦


なんか体調がずっと良くないのですよ
これが「歳」ってやつ?

どこか死ぬ前に遠くへ旅したい〜と
思うのだけど
思いっきし円安だしなあ
海外行ってる人はお金持ちよね




こちらは29歳、バブルの頃

皆さん、競うように海外に行ってましたね

…私は貧乏でしたが

このころから「美白」と言い出したような

それまでは、夏は肌を焼くものでした(今ボロボロ)





長女と映画・ドラえもん

「のび太の地球交響楽」見た後

リンツでひと息


北海道ブルーベリー&ホワイトショコラ

ドリンク(5/31まで)甘かったな〜



次女「スシロー」の予約してくれて

(一番町店)

「推しの子」とコラボしてましたね

それはいいのだけど、も食べたくて


ゴボ天肉うどんと悩んで…

牡蠣アヒージョ塩ラーメンに決定🆗


美味しっ!

でも、デザート🧁🍨🍮食べられなくて


アイスコーヒー飲んで帰りました

いや、寿司屋だからね



キルフェボンのケーキ🍰を
長女が次の日に1個買ったのを
分けてくれました 高いもんな〜

タルト、好きなもんで〜😊





映画ドラえもん「のび太の

地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」

これは、意外に面白かったわ


パンフレットは遊べる仕様

お子さん・といってもウチの場合は成人爆笑

お孫さんとご一緒にどうぞ

(5/12まではやってるような)


ムシーカ星から訳アリでやってきた女の子

ミッカ、この子の歌がね


声が綺麗で上手いのなんのって

ビックリだよ


平野莉亜菜ちゃんという、2011年生まれの

女の子、本作がデビュー作なんだって


なかなかの感動巨編でした


あれっ、また書こうとしたことと

違ってきたわ(確信犯)



ミニシアター「チネ・ラヴィータ」の

閉館…アセアセの話は次回に🙇🏻‍♀️

最後の日の映画上映

「RRR」を絡めて…

キレッキレの「ナートゥダンス」



シルクロード展」は

映画「敦煌」を思い出しながら笑

次々回に…


2014年に49歳で亡くなった中川安奈さん

デビュー作だったような



他、合唱とかユーミン様とか


(舞台衣装……象と登場したこともあったよね)


あっ、面白くなさそう?


努力しますんで、、では




また、お会いしましょう!

🙋🏻‍♀️