第47回日本アカデミー賞、決まりました

最優秀作品賞に輝いたのは「ゴジラ-1.0」 


作品賞と併せて8冠?って…

ゴジラ級に強いなあ


いい映画でしたもんね

リピして観ましたよ



こちらは

第78回毎日映画コンクール

イチオシと以前に紹介したのだけど

「さよなら ほやマン」…主演のアフロさん


演技が評価され、新人賞に輝きました



お時間のある方はどうぞ


受賞式はスーツではなくて


ほやマンのいでたちと

その笑顔で、会場を沸かせたみたい




詳しくは、こちら⬇️⬇️⬇️

お時間のある方どーぞ

毎日映画コンクール(2024・2/14)


著名人のコメントが読めます

また全国公開になるとか?




ほや漁を営む兄とその弟

震災以来、海のものが食べられない


両親を呑み込んだ海を栄養にして

育った海産物かと思うとダメみたいよ



両親の死亡届も出せずにいる

届けを出すと、お見舞い金は出る


借金で雁字搦めだというのに

いつまでも諦めがつかないアキラ(アフロ)

東日本大震災3・11から今日で13年。。

今年の3月1日までに


亡くなった方は1万5900人

行方不明の方は2500人



誰のせいでもないんですから

誰も恨んだりしません


ただ、やっぱり悲しいよね


能登半島の、災害に遭われた方々

大変でした…なんと言ってよいか


皆さん、義援金などの支援をお願いしますね




この映画も 機会があれば

何度でもご覧ください

「東日本に人は住めなくなる」と

覚悟もした東電の吉田所長と部下たちの
地獄と隣り合わせの闘いです




ホヤじゃなくて、こちらはホタテ殻利用

眞野屋(青葉区昭和町)の雑貨

牡蠣の殻を漉き込んだコースターや

ネックレスなど、再利用のクラフトの商品



野菜、意外に安いんです!

以前もご紹介しましたが、

パンひとつにしても

添加物や白い砂糖は使わないとか、

国産小麦粉を使うこだわりの店です




⭐️


ザ・ニュースペーパー仙台公演
観てきました


震災の年2011年から来てくれていて

年中行事といっていいのかな

うちでも毎年行っています



ネタひとつご紹介します

ウソのニュースですよ

⬇️⬇️

「ジャニーズ改めスマイルアップ、という

名称がわかりにくいので

スマイルアップ略して

スマップとなりました」笑笑笑



直前のカフェ飯〜

厚焼き玉子🥚のサンドイッチまで

食べてしまいましたニコニコウマ-



電力ビルで演ることを 2011年には
「スリリングな場所ですね」と
言ってました…東電、といっても
「東京電力」ではなくて「東北電力」
なんですけどねニコニコウフフ



のぼりが翻っちゃった💦

電力ビル内のお店「サン=テグジュペリ」

航空会社の小物とか

気の利いた輸入雑貨を扱っています(小規模ですが)


今日と9月1日は、災害用の食品を食べる日に

しているので、ここから何か食べまーす




⭐️
⭐️


 
日本アカデミー賞の話から始まったので
主演男優賞役所広司さん出演
「PERFECT DAYS」の話も…

この映画、日本アカデミー監督賞も受賞です
(ヴィム・ヴェンダース監督)


⚠️(以下ものごっつネタバレ)
トイレ清掃員の平山(役所広司)は

早朝、外を掃き清める老女の
竹箒の音で目を開ける

天井を見つめた後、起き上がり
布団を畳み、身支度を整え

ユニフォームのポケットに
軽自動車のキーと小銭、ガラケーをしまい

外に出ると空を見上げる
スカイツリーが見下ろす押上の

(ボロ)アパートなんである
(それでもメゾネット形式なんです)

アパート敷地内の自販機で
缶コーヒーを買い

手作りの掃除道具を積み込み
仕事(渋谷区のトイレ)に向かう

いつもの角でカセットテープをセット
ザ・アニマルズの「朝日のあたる家」
名曲ですね


☆ 出てくる渋谷区のトイレは
とても個性的です


元々は、トイレのPRのための

フィルム制作から発想を得た映画みたいですよ



コンビニで昼食を買い
公園で木漏れ日を見たり、それを

小さなカメラで撮影したりして
夕方に帰宅、自転車🚲で銭湯へ

浅草の地下の居酒屋で
一杯やりながら食事

家に戻ると眠くなるまで読書
TVもパソコンも無く


部屋には整理された本棚とカセットテープ
ちょっとした植物も育て

はい、彼、あまり喋らないし
静かな生活とルーティンに守られ

1日1日を淡々と過ごしています
これが彼のパーフェクト・デイ


銭湯で会う老人
フィルムを現像してくれる店

古本屋ではきちんと品定めして
1冊の本を買う

的確な書評の女店主とは
顔見知りなんですな


日曜日だけ通う居酒屋の
ママ(石川さゆり)が少し気になる…
ママ、歌ってくれますよー

ママも訳アリ… 別れた旦那が!(三浦友和)


同じようで日々新しい、
重ねられてきたパーフェクト・デイズ

どうですか…仙人みたいだなと思ったら
監督は「僧侶」をイメージしてたみたい

踊るホームレス(田中泯)と
仕事をきちんとする平山と

仕事の有る無しだけの違い?
何か、対比になっているんだろう

(2人とも)心は豊かで自由…
完全に自分は自分だけのもの…


そこに、ちょっとした事件が起こります
姪のニコ(中野有沙)が家出してきます

仕事にも付いてくる、手伝ったりも

平山セレクトの本も読む


まあ…ざわついた平山だけど

自然体の姿勢はそのまま


カセットを聴くニコ

「Spotifyにあるかな」…平山は理解不能にっこり


彼、70歳手前くらいかな

いいじゃないですか、今風じゃなくても


なんか、ホッとする…

私も日々着いていくのに必死ですわ…💦


ニコを連れ戻しに来た(麻生祐未)は

高級車、運転手付きで


お土産?お礼?に渡された

多分、クルミッ子

小さいけど、いただきものデス…美味しいよね😋



だから…彼の実家は鎌倉のようだびっくり

えっ!か、金持ち?…←言い方が下品😅


兄さん、本当にトイレ掃除やってるのね

お父さん、昔のようなことはないから



平山の過去は語られないが

裕福な家を飛び出した原因は、父親…


帰るのを嫌がるニコに

「また遊びに来ればいいから」と慰め



〜多分、平山は教養の高い人物


聴いている洋楽も、意味がわかっていて

英語も堪能なのでは?


読んでいる本だって…⬇️

(いや、私にはわからん笑い泣き)





静かな生活、彼のパーフェクトデイ

それを守るためにまた明日も彼は


判で押したようなルーティンで

淡々と生きていこうとするのだろう




これね、最後の場面にやられました

役所広司だから出来る演技ですなあ


朝日を浴びて運転する彼の表情がね

なんとも言えず微妙なんですよ


泣いているのか笑っているのか

いや、どちらもかな…


そこに流れる音楽がまたいいんです

ニーナ・シモン「Feeling Good」

この場面、平山は何を想っていたのか…


感想書くと📝長くなるので🤭やめとく

何かあれば、コメントください


「(木漏れ日の)影の重なるところが 

濃くなる」これも当たり前なようで

何かを言い当てているのだよね 多分…



〜ということで、これは

オトナの映画ですな🎬






こちらは、仙台が舞台の映画

ハイキュー‼️」こんなことになってます🏐


太白区役所

89ERSは、バスケットチーム🏀


ムービックス仙台のある長町モールでは

スタンプラリーもやってました

未視聴なんですよ💦 大人気みたいですね




ああー、昨年2月の東京シリーズ
今回は割愛して、次回に…
池袋サンシャインでやっていた
「クリスマスローズ🥀展」…
お楽しみに!チューごめんなさい🙇🏻‍♀️



東日本大震災から13年
来年は、阪神淡路の震災
30年になるのだそう…

どこで災害があるのか
結局予想なんてできない

でも、できることはある!
助け合うこともできる!

せめて、頭も身体も動かして
最善の自分でいよう

それでは、また…🙆🏻‍♀️