12/1、映画の日でしたね

皆さん、何かご覧になりましたか?

鑑賞料金1000円ですから!



私は「翔んで埼玉

~琵琶湖より愛をこめて~」

を観ました、今回も濃かったな〜ニコニコ



Gackt様・御歳50歳(!)が

高校生・麻実 麗役をやっていることが

まず驚きだけど

杏(滋賀のオスカル・桔梗 魁)はその弟

何歳の役どころなんだろう??


杏、好きだな〜

なんだかんだ言って、地元愛ってあるよね

はなわのエンディング、ちょっと
ジーンと来たわおねがい

「ニュー咲きほこれ埼玉」

埼玉に数少ない親友居ます♡ ♡

好きです、埼玉〜‼️




カチンコカチンコ‼︎

サクサク行きましょう〜

先月観たものから2本ご紹介しますね



「火の鳥 エデンの花」


私ねェ、「火の鳥」トラウマなんですわ魂


中学1年生のときの担任が

「学級文庫」に入れた「火の鳥」(担任の物)

まあね、面白く読みましたよ


でも、レイプや近親相姦や、暴力…

手塚作品、結構グロいのもあるよね

人間だもの


思春期、ちとヤバかったです

今ならいけるかな〜


火の鳥は、愚かな人間の営みを

どう思っているんだろう…


この火の鳥さん⤴️ってさ

人間の修羅場とか大変な場面を他所に


涼しい顔の横目遣いで

翔んでいることが多くない?

なんか、シャクなんだよな〜ムカムカ




今回見たのは

火の鳥「望郷編」になります


地球から遠く離れたエデン17星に

到着したロミジョージ

(彼はのち、水源発見時に事故で死亡)


1人で産んだ息子のカイン

お世話ロボットのシバに託し


コールドスリープに入るロミ

機械の故障で1300年後に目覚める


そこは…?

そして地球は…??


少年合唱団LIBERAの歌う

エンディングテーマの


「永遠の絆」(村松崇継作曲)が

神々しい美しさで胸に迫ります

ああ、天使の歌声


実はカインは、自棄を起こしてシバを破壊

その後の孤独は、計り知れないよなあ









そしてこれはイチオシ、見て良かった!

人によるとは思うけど

「さよなら ほやマン」

舞台は、宮城県石巻市の離島・多部島

(架空の島・石巻市網地島オールロケです)



夏はほや漁で暮らすアキラ(アフロ)と

知的障がいを持つ弟のシゲル(黒崎煌代)

→朝ドラ『ブギウギ』のスズ子の弟・六郎役の方



東日本大震災の津波で、両親は行方不明

あれから兄弟は海のものを食べていない

流された船を買い直した借金で

生活は苦しい


両親の死亡届を出すと

お見舞金は出るのだが…

出せないのよ、帰りを待っているのよね…

庭の畑の胡瓜🥒😅

そこに東京からやって来た

訳アリ漫画家の美晴(呉城久美)が


「この家売ってくんない?」と札束を

見せつけ(1千万)、勝手に上がり込み

ダーツの旅🎯だって


そこから奇妙な三人暮らしが始まる


手付け金だという50万円で兄弟は

ほやマンと怪人としてYouTubeに

闘いを載せるも

障がい者を虐めていると炎上…


美晴が不人気を見かねて

ツイッターで紹介し、一時はヒーローに


ところが彼女のアンチが

悪質な投稿を広げたのだった



アキラはこの島で平和に暮らして行こうと

半ば諦めの気持ちでは居たのだが



打ちひしがれ、これをきっかけに

島を出ることに?…シゲルも元気を失くし


美晴は過去を見つめ直すきっかけを掴む

三人は停滞を破り、前を向こうと…



優しい物語です



小さな映画館の壁に貼られた

コメントなど、一部ですがご覧ください




アフロさんの演技が光りました

彼はMOROHAというバンドの

MCなんだそう






いつか機会があれば

是非ご覧になって欲しいです


そうそう、ほやって 

小さい頃は自由に泳いでいるのに


大人になると 脊椎と脳が無くなり

岩などに張り付いてるんだって

なんか考えさせられる生態だよなあ…

大人になって考えることをやめて


ひとつ所にしがみついて

波に任せて漂っているだけ


でも,味わい深かったりしてね

あ、そもそもホヤってわかります?


三陸の珍味です

別名「海のパイナップル」


独特な香りがあって

好きな人は好きよね

これを食べに三陸の海に来る人も


ほやの幼生なんだって↓↓




2022年5月9日の記事に載せたもの

ほや酢とほやの天ぷら



ついでに…大漁旗で作ったよ

大漁旗が好きなんですわ




「さよなら ほやマン」のエンディングも

なかなか…伝説のバンド、ボ・ガンボス

「あこがれの地へ」でした

ボーカルのどんとさん、私と同い年でした

2000年に急逝しちゃったんです😭




こちらは、宮城県気仙沼市のゆるキャラ

「ほやぼーや」


ほやマンも、是非ゆるキャラで

デビューして欲しいものですが…ニコニコ飛び出すハート


いや、背景が哀しく見えちゃうかな…不安泣き笑い





今回も、お付き合い

ありがとうございました


たまには、温かいお部屋で

映画を楽しむのもいいよね


寒い季節は

おうち時間の充実の時期

なのかも〜


それでは、また…💁🏻‍♀️