こんばんは 「かっこいいおばさん」になりたいエミエルです。笑



☆     「感情の解放祭り〜‼︎」



「曼荼羅姫」に教えてもらって買った海外ドラマのDVDを観ていると 何故か胸が苦しくなるシーンがありました。

それは人が激しく怒鳴られているシーンで 他のドラマを観ても やはり怒鳴られるシーンはつらい。口からすっぱいものが出てきそうな なんとも言えない気分になります。



そして何回か観ている内に これは越智啓子さんの「映画療法による癒し」だと気がつきました。
私の中にたまっている不安や恐怖の感情を 解放していたんです。




越智啓子さんの本から一部を載せます。


〝擬似体験して感情を解放させるには 映画(ドラマ)がもってこいです。もちろん劇場で観るほうが効果的なのですが 怖がりの人にはビデオになってから観ることをおすすめします。

観たくないところは飛ばせるからです。映画で過去生を擬似体験できると 体から意識が離れて 本当にその世界にハマって しっかり感情を解放できます。

その映画(ドラマ)に強く惹かれるシーンがあったり あるいはそのテーマがなぜか気になることだったりした場合 それが自分の過去生と関係あることが多いのです〟


啓子先生の著書「人生の癒し」
    *夢がかなう「セルフ・ヒーリング」のすすめ*より  (古い本です)



こちらの記事にも映画を観て癒された話を載せています。



還暦を過ぎた私でも まだまだたまっている感情があって それが解放される度に  新たな感情が湧いてきます。



それで「若い時は自由がなくて 好きなように遊べなかったけど 今はせめて好きなことをしたい。そして綺麗になりたい」と心から思うようになったんです。



若い人のような遊びは出来ないけど
「 自分で自分を見て 綺麗だなと思いたい。かっこいいおばさんになりたい」

これはなんでか ダンスが上手なアーティストを見ていて思いました。笑




今のマイブーム(音楽を聴くこと)も感情の解放だったんだと 今気がつきました。
解放祭りや〜‼︎ (≧∀≦)



ちなみに今日のBGMは「矢沢永吉さん」のバラード集 ♪
以前「SONGS」で歌っているところを初めて見たとき 思っていたイメージとは違い しっとりとした大人の魅力がありました。

特にバラードは言葉を大切にして歌っておられるので 心に響きます。♡



感情の解放はとても大事なテーマだと思いました。また記事にしたいと思います。




今日もブログを読んでくださって ありがとうございました。


越智啓子さんのワークショップで 著者「人生の癒し」にサインしてもらいました。



       それではまたね⁈  らびゅ〜♡