子供のUVケア!! | 子育て主婦が化粧品を製品化する話し~almoアルモ 横尾恵美

子育て主婦が化粧品を製品化する話し~almoアルモ 横尾恵美

3歳6歳の男子を育てながら、自家農園(自分家の畑)でヘチマを育て、そのヘチマ水を使って化粧品を製品化しました。化粧品業界とのコネもない私、、どうやって製品化したのか、製品化までのこれまでや、ネットショップ開設のこれから育児の事をつづっていきます。

いろいろ調べました!!

紫外線が強くなってきたので、早めにブログ書きたいと思いながら、いろいろ調べて、1つの答えがでました!!

紫外線の害。。

日焼け止めクリームの害。。

間違いなくどちらもあります。

紫外線の害は良く聞くと思いますが、日焼け止めも害があります。
日焼け止めには、紫外線吸収剤と紫外線錯乱剤とかあります。
この2つが入っていると、紫外線から肌を守る力が高くなります。海でも山でも焼かないタイプのようなもの。

しかし、紫外線吸収剤はお肌にダメージを与えるとも言われています。

子供用の日焼け止めクリームには、この紫外線吸収剤を使用してないものが出ています。よくノンケミカルと書かれているものです。
そして、せっけんで落ちる!と書かれているものを選んで下さい。
普段使いなら、SPFとかは25程度でいいと思います。

子供用の日焼け止めの選ぶポイントは、
ノンケミカル。
せっけんで落ちる。
SPF25程度。

を基準に選んで下さい。

まず、その日焼け止めを購入したら、

あとは付け方です。

日焼け止めクリームを肌に直接触れると、あまり良くないので、、

紫外線錯乱剤も無害ではないし、合成界面活性剤も入ってまして、そこに触れると、話がすごく長くなりますので、ちょっと置いておいて。。

直接肌に触れないように、、

日焼け止めの前に、白色ワセリンを塗る❗

これがポイントです!

ワセリンは純度の高い、白色ワセリンにして下さい。

すごく少なくていいです。薄くワセリンを塗って、その上に日焼け止めクリームを塗って下さい。

一日中、プール、海に入ってる時は、途中で塗り直して下さい。
お昼食べて、また入る時に塗るって感じでしょうか。

あとは、帽子など、直接紫外線に当たらない工夫をする事!です!!

紫外線を浴びて、黒くなる事は、肌のバリア機能が上手くいってる証拠です。
子供は、新陳代謝も早いので、すぐに白く戻りますし。
なので、毎日必ずやっきになって紫外線対策しないとってわけでもないのかな~とは個人的には思ってます。

外行く時は、必ず帽子をお約束にして、
強い紫外線の場所に行く時は、白色ワセリン+日焼け止めクリームでUVケア!!

これで今年の夏のUVケアはバッチリ!!

ぜひ、参考にして下さい~


ここでさらっと流した、合成界面活性剤や大人のUVケア、詳しいお化粧品、お肌の話しは、美肌お茶会にてお話ししています!

今月は4月15日、4月20日行います!

美肌お茶会についてはこちら!!

両日とも、まだ空きがあります。

ぜひ、ご参加下さい~🌼