今日、口にしているのは、昨晩茹でた、とうだいマテ貝と、


マンゴー

アボカド

ヨーグルト

ハチミツ

牛乳

{74E712F8-23BD-4BB3-9AA9-EDC342A1370F:01}


のみにて。

休業日は、絶食か、アレルギー反応を確認したいので、食材絞って口にしております。

元々、外食はカロリーだの気にせず存分に楽しみたいから、自宅で独りで居る限りは、


ワカメ

野菜

豆腐


があれば、バリエーション豊かに食べているので、素食には抵抗がない。


ベジタリアン、ハラルフードなど、Pastelaria五條の外国人のお客様の中には求めたい方々もいらっしゃるので、動物性蛋白質や脂質にアレルギーフリーの食事をされているってことなので、個人的にも活かせると、調べ物が結構楽しみになっています。


きっと、存分にお食事のシーンを楽しんで来たからだと思う。

家で、外で、美味しいものを、たくさん食べさせて頂いて育ってきた。

社会人になってからも、仕事柄、ご相伴に預かる機会が多くて、たいそうな贅沢もさせて頂いた。

それもこれも、調理、プレゼンテーション、サービス、ご一緒する方々との会話。

全てが豊かであったからだろう。

その時の楽しさ、目の楽しさ、美味しさを、再現すればいいのだと言い切れる、そうした蓄積を頂いている。


食べる楽しみは、満足は、腹を物理的に満たすことだけではない。


お子さんでは可能でない手段だが、この歳だから出来ることをしてみよう。

その結果、家族で楽しめるよう、家族の食卓を飾れるメニューを、少しずつ開発提供できたらいいな。

そうしたら、食卓を囲む楽しさを、外食する楽しさを、そこに行くのに、オシャレする楽しみを、子供達や女の子は取り戻せると思う。


選択する豊かさが、日本の食材市場にはあるのだから。





なんか、アレルギーオールレッドを、とても気の毒がられるので、思っていることを綴ってみました。

可愛げがない位、タフですw

そして、無駄なつまみ食いは出来ないので痩せられる利点があったりするので、余計、悲壮感がない。

すいません。


だって、身体が求めるものを食べればいいと云う、シンプルな状態が分かるのって、とても健康的ですよ( ´ ▽ ` )ノ

そうしたタイミングで口にすると、一度アレルギー反応出たものも、大丈夫だったりするのです。

きっと、飽食がなにかしらの反応を生んでいるのではないかと。


酒にアレルギーが出ないことが、喜びであるwww

{D3FF7084-4E60-4154-ABFA-475E4832B21E:01}

古い建物には、何かいるのか、出入りがあるのか、不思議な空気がよぎる時があります。
そうしたものと相性が良いと、

結婚
就職
出産
新規事業のキックオフ
選挙

など、ゲンが良いパワースポットになったりします。
Pastelaria五條、そんな場所です( ´ ▽ ` )ノ

しかして、今夜、お向かいにお住まいのお客様が、雨の中、ワンちゃんのお散歩に出掛けられて、どーしたことか、うちの二階への入り口へと向かって、挨拶するんだと踏ん張ったらしいw
可愛いカエルさんの雨合羽を着たワンちゃんに萌えますw

パティシエせっちゃんが先行して、ヨシヨシヨシ。
オーナーこばやちたん、用事を済ませて登場!
ワンちゃん、立っちしてお迎えしてくれた!
こばやちたん、屈んだ!

ワンワンワン!!!!!

突然の攻撃鳴き!
みんなで、どうしたどうした?!

「なんか憑いてるっ?!」

ワワワワワン!!!!!

うーむ。
屈んだ瞬間だから、きっと背後に何か視たのかもしれない。
ワンちゃん、可哀想に怯えて警戒心満載。
ごめんね、ごめんね_| ̄|○

しばらくして、どうにも呼んでいるような声が。
何度かお客様かと、お席に目を向けると、お客様同士がおしゃべりしている。

「せっちゃん。なんか声聴こえる」
「またまたぁ!」

こばやちたん、「すいませーん( ´ ▽ ` )ノ」とハッキリ聞こえて、客席に飛び出す。

なに?!Σ(゚д゚lll)

と、お客様。
すいません_| ̄|○

「せっちゃん。聞こえたって」
「……あー、マジだ。鳥肌立って、胃が痛い( ;´Д`)」
「せっちゃん、明日のランチ、やられる(=混雑)よ」
「えっΣ(゚д゚lll)」
「毎度そうぢゃない。前夜、人がいると感じると、やられるぢゃない」
「そうだ~( ;´Д`)」

Pastelaria五條、何処までも他力本願_| ̄|○

クローズしてから、さくらさんが降りてきてくれたので、変なものではないことは確定。
何故ならさくらさん、気配が悪いと降りてこない(^◇^;)。

運気は集うもの。
はてさて、明日はグラスの数を間違えないでねw

「死に損ない」長崎被爆者に修学旅行中の中学生が暴言


「感想文」って、何?


全校生徒?

当事者の生徒?

記者の筆記間違い?


でなかったら、


校長、あんた、人として間違ってるよ。←ちびまる子ちゃんの声で読んで下さい。


公共の電波で、抗議したい。


例え、全校生徒から、この事件に対してのヒヤリングをしたとしても、これは学校全体が恥ずべき行為として捉えねばならず、生徒代表としても、


「反省文」

「謝罪文」


として綴るべき事柄である。

何故なら、生徒が生徒を御せなかったことを、同級生として恥ると出来なかい生徒ばかりであったら、組織としての問題を捉えられない人間を排出(あえて輩出と書かない)するばかりの、ただの万ず集積所である。

まず、教師が止めるなり、飛んで来て嗜めるなりする姿があれば、ここまでの騒ぎにならなかったろう。


道徳の時間を復活させては如何ですかね?

誤った個人主義が横行し過ぎである。


こうした時期から、全体責任や、団体の中の個人を意識させないから、面子を潰すこと、潰されること、集団の共通倫理が理解出来ず、コンプライアンスや内部統制でギチギチにされる。

コンプライアンスや内部統制、危機管理を策定しながら、幼稚園からやり直せと、思うようなネタまで確認させていることに、暗澹たる思いに至る。


人間を育てると云うことは、社会に出して恥ずかしくない人間にして送り出すと云うことである。

親も学校も、他人任せの風潮があり、


「子供だから」


の逃げ口上を口にして憚らない。


人間を育てる覚悟がないなら、社会保障費が嵩むから、役に立たない獣を産み棄てないでくれ。

私が欲しかった子供や、育てる喜びを、穢さないでくれ。

家族を処分する人達へ
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=749881638395974&id=100001224345862&ref=logo


仔猫、仔犬しか可愛くないと云う人がいます。
大きくなると、ないがしろな人がいます。

もんちゃんが一週間いました。
可愛い仔猫です。
これから始まる家族としての時間に、幸多かれと願いました。心から。

でも、一週間、わたしのさくらさんは、どんな気持ちで、小さなもんちゃんを見ていたでしょうか?
初対面、さくらさんは、側にもんちゃんを近付けようとしただけで怒りました。
でも決して、傷付けようとはしませんでした。
みんなが(特に母、ハルの世話と二倍で大変囧rz)、兄弟と引き離されて怯えるもんちゃんに、ご飯やミルクやおしっこの世話に、明け暮れました。

もんちゃん
もんちゃん

優しい声が、さくらさんには、どんな風に聞こえていたでしょうか。
わたしは努めて、さくらさんに声を掛けました。
姿を探しました。
三日間、部屋からトイレ以外出てこないさくらさんに、せっちゃんが心配して、実家のお母さんの為に貰った子だから、貰ったその足で、運んでしまえば良かった。今からでも連れて行ってしまおうかと、悩みました。

「私にね、子供ができたとする。さくらさんは、魂消て威嚇したとする。さあ、困ったと、赤ん坊を何処かにやれる訳でないし、その逆もない。
大丈夫。
さくらさんは、意地悪されて育ってない。
意地悪を知らないから、大丈夫。
自分のトイレにもんちゃんがしても、怒らないでしょう?
ハルの面倒を見て、見守って、せっちゃんに泣かすなと頭突き喰らわす子なんだから、馴染めば可愛がるよ」

云った翌日、さくらさんは、もんちゃんとお鼻で挨拶していた。
もんちゃんは、さくらさんの側に行きたくて、様子を見ながら、近付いて行く。

さくらさん、逃げる。
もんちゃん、追いかける。

そしてまた翌日、かくれんぼして遊んでいた。

仔猫は、存在自体が可愛いね。
無条件で愛される存在。
でも、私は、もんちゃんが居てくれて、改めて、さくらさんが愛しくなった。
優しくて、辛抱強くて、可愛くてならない。

「たくさん声を掛けて上げて下さい。たくさん撫でて下さい。そうすると、情緒が育つから」

人間の子供も動物も変わらないと、若い頃にお世話になっていた獣医さんが云ってくれた。
その言葉は、真実だと思う。
歴代の飼い犬、飼い猫も、さくらさんも、そうやって育った。
だから、優しい。

大きくなるに従って、心が通じて、互いにリスペクトすることを重ねてって、間違いなく家族だよね。
夫婦であったって、他人から始まり、動物と信頼関係築くのに、維持するのに難儀するのに、彼らはもっと忠実で博愛だ。

大きくなってからの方が、愛しさが募る。

改めてもんちゃんの存在が、さくらさんの心根を教えてくれた。

家族を棄てられますか?

まっすぐに見詰める瞳には、命が宿っている。
その命を、病気で苦しみから解き放つ以外に、処分出来ますか?
子供に、命をもの同然に扱っていいのだと、教えますか?

大きくなってからこそ、愛しい。

そうやって家族になってきたから、こんな人間が少なからずいることを、私は怒りをもって糾弾したい。

要らないと云うなら、自分の手から、命を断つスイッチを押せ。
他人に罪を預けるな。
卑怯者!

修学旅行生が長崎被爆者に暴言 横浜の中3男子生徒数人 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース)

http://www.47news.jp/smp/CN/201406/CN2014060701001601.html




横浜の何処の中学だ! ?

学校が謹慎処置取らなかったら、教職員全て、義務教育を施すことを、放棄しろ。

即ち、離職しろ。


義務教育は養育。


養育の義務は、ペナルティを与える事も込みだ! 

叱れない大人のせいで、倫理観も皆無な外道を、社会に出すな!


これは、社会問題化すべき事件だ。

家庭も、学校も、被爆者へ謝罪することが急務である。