☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌 晴れ

最低気温、23.6℃  最高気温、33.0℃

 

今回の旅の成功は甥のお陰でもありますから

昨日、お礼のお食事会爆笑

 

どーんとお寿司で感謝を伝えました寿司

 

甥は甥で充実の日々を過ごしているようでして

日に焼けて真っ黒グラサン

意外とアクティブに楽しんでいるようですお父さん

 

さて、玉造温泉を8時過ぎに出発しまして

目指すは松江城車DASH!

宍道湖が思っていたより、ずっと広くて驚きました

 

白潟公園・・・ここまで来たら松江城はすぐです

 

あの木のところは嫁が島というそうです

 

松江城ですよーキラキラ

 

お城の前にボランティアガイドさんが待機されてて

無料だというので案内をお願いしました

 

形がバラバラの石が良いですね

苔むして歴史が感じられます

 

角の美しい石は補強工事の証しだそうな・・・ウインク

 

城壁の石には幾つもの家紋が掘られているそうですキラキラ

 

「くさび」を使い手作業で石を割ってお城を築いたそうで

下の部分の窪みは、そのくさびの後ビックリマーク

そして、真ん中上の部分の三つの穴は

この石が、どうしても割れなくて割ることを諦めて

そのまま城壁に使ったんだろうとの事ですにひひ

 

このお城も美しいですお願い

実はこの前に木があったそうですが

台風被害で倒木し、そのお陰の撮影ポイントになったとか

 

興雲閣(こううんかく) という洋館

明治天皇がお越しになるとの事で建てられたそうです

 

お城への階段、段差がバラバラで登りずらく工夫されてます

 

城壁の上の部分が赤っぽくなっているのは

石に鉄の成分が含まれているからだそうです

ここでも、またVIVANTの話題ににひひ

 

この穴から武器で侵入しようとする敵を打ったんでしょうねびっくり

 

これは祈祷札というものだそうです

このお札で松江城の完成時期が正確に分かったそうで

これが国宝に選ばれた理由の一つだとかキラキラ

 

場内に井戸があるのは珍しいそうですよびっくり

 

木の太鼓、これで危険を知らせたりしたんでしょうねドンッ

 

お城からの眺めです

 

綺麗ですね照れ

 

公園として整備されて気持ち良い空間でした

暑かったけど・・・にひひ

 

ガイドさんがとても気さくな方で
楽しく有意義な時間を過ごすことができました
1時間足らずしか時間の余裕がないと伝えたら
それに合わせてピッタリの案内をして下さいました拍手
なんせ、オット・・・次の灯台へ気持ちが行ってますからー
 
ガイドさんご自身が描かれたポストカードを頂きましたお願い
 
この後は、いよいよ灯台ですひらめき電球

 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符