☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌 晴れ

最低気温、10.8℃ 最高気温、20.7℃

 

お天気が良かったけど予定なしの1日あせる

午前中、ご近所のヨーカ堂さんとUNIQLOを徘徊走る人

総歩数、3500歩くらいかなはてなマーク

歩いたうちに入らんねーにひひ

 

午後、30分ほど

お庭の雑草と闘いましたパンチ!

 

夜、なんとなく チャンネルがチコちゃんに・・・

 

植物も叫んでいる

こんな衝撃的なことを教わりましたびっくり

 

例えば、枝を折られた、水が不足しているとか

そういう外界からの刺激に対して

特定の周波数の音を発しているらしい・・・ひらめき電球

 

夜中に部屋がミシミシなるときがあって

あれは亡くなった両親とか妹が遊びにきて

どんちゃん騒ぎしてるのかと思ってましたが爆笑

実は、観葉植物が

喉が渇いたよー

って叫んでいたんだね

謎が解けましたにひひ

 

確かに、萎れかかってるびっくり

お水をたっぷりと補給しときますわ

 

もっと、驚いたのは

植物は20以上ものセンサーを持っているんですってびっくり

例えば、虫に葉っぱが齧られたときとか

齧られたってサインを出しているんですってビックリマーク

カルシウムイオンが伝達しているらしい

 

でもって

身を守るために虫の唾液を分析して

攻撃物質を作り出すような信号も出してるらしい

虫が消化不良を起こすような成分を出したりしてるそうな

 

匂い、香りを出して信号を送りだしてるらしいですキラキラ

草を刈った時の青臭い匂いとか

 

という事は・・・

私が雑草と闘った時も

私の耳には届かんけど

婆がきたぞーーービックリマーク

雑草の皆さん、大騒ぎしてるのかもねにひひにひひにひひ

 

恐るべし植物の能力ガーン

 

心してお付き合いしていこうと思った次第です

チコちゃん、いっぱい教えてくれてありがとうニコニコ

 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符