☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌 曇

最低気温、9.3℃ 最高気温、16.1℃

 

少し前のこと

地元の情報番組で発酵あずきなるものを知りましたびっくり

 

お砂糖を全く使用しないのに

麹を使って発酵させるから甘いんですってスター

 

砂糖不使用って事が気になって

餡子は得意じゃないけど作ってみましたピンク音符

 

参考にさせて頂いたのはこちらのレシピですダウン

 

あずきと米麹を200gずつに水を400cc入れて

炊飯ボタンをスイッチオン

炊きあがったら、そのまま もう1度 スイッチオンビックリマーク

 

あずきが柔らかくなっている事を確認し

お水を200㏄加えて60℃くらいに温度を下げたら

米麹を入れて、混ぜ混ぜ・・・音譜

 
よぉーく、混ぜ混ぜして炊飯器を保温にして放置・・・
蓋はせずに濡れ布巾を被せておきます
時々、混ぜ混ぜして8時間くらいで、こんな感じニコニコ


お砂糖は全く入ってませんが甘い、本当に甘いんですお願い

麹の自然の甘さですね

自分で作ったせいか

餡子とは別物の気がして私も食べられますにひひ

 

あずきにはポリフェノールがたっぷり

抗酸化作用があってアンチエイジングに期待できるとか

肝臓保護作用もあるらしいキラキラ

 

これで、スィーツを作ったり、お汁粉にしたり

ヨーグルトに混ぜても美味しいそうです

私は、そのまま食べてますけどーにひひ

 

今回はあずきが少し固めでした

冷蔵庫に入れて保存したので、より固さが気になりました

作り方を工夫して、続けていこうと思いますお願い

 

   

 

今日は本屋さんに行く予定です
点訳の3冊目の本を探しに行こうかと・・・あせる
 
大好きな東野圭吾さんの白鳥とコウモリが
文庫本で新刊発売になったことを知り
勇んでサピエ図書館を検索したら
もう、とっくに着手登録されてましたわガーン
皆さん、素早い・・・
 
着手登録されていない本を探すのが一苦労なんですあせる
何冊かチェックできてますけど
実際に手に入るかどうか
楽しく点訳できる内容の本なのか
じっくり、検討して探してきますねウインク

 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符