☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌 晴れのち曇

最低気温、-2.3℃ 最高気温、8.9℃

 

オット、いつの頃からか灯台にハマりまして・・・ひらめき電球

タイトルに灯台と名のつく本を買いあさっておりますビックリマーク

 

先日、おもむろに告げられましたおじいちゃん

 

俺が死んだら灯台の本は

小樽市の図書館に寄贈して欲しい

なんでも、図書館内に灯台のコーナーがあるらしいのですわ

 
オットの切なる希望なので娘たちにも伝えましょうビックリマーク
随時、更新している我が家のエンディングノートにも
ちゃんと書き足しましょう鉛筆
 
ついでに、灯台グッズも寄贈しとくよOK
 

 

 

 
 
で、問題なのがコチラの本です
雨をよぶ灯台
 
確かに、タイトルに灯台は入ってますが
実は灯台のことに触れた部分は一切なくて
買った本人のオット、最初の2ページで挫折したんだとか爆笑
 
この本を譲り受け、私の最初の点訳本となった訳ですニコニコ
 
3度の校正作業を経て
昨日、点字プリントすることができましたキラキラ
 
真っ白なので何がなんだか分からないですが
正真正銘、私の1作目の点訳本ですキラキラ
 
本文の1ページ目
点字本は、1行を微妙にずらして
裏表から読めるようにプリントされています
写真だと凹凸が不鮮明で見えないですねにひひ
 
これを、全ページ読みます
私は指では読めないので、凸部分を目で読みます目
 
点字プリンター、データ通りにプリントされるんですが
稀に点が飛んでいたり
つぶれていたりすることがあるとかあせる
なので、チェックしながら通し読みする事になってます
 
自分の点訳に最後まで責任と愛着を持ちましょうビックリマーク
こんな会の方針なのかもしれませんねニコニコ
 
時間は掛かるでしょうが
しっかり通し読みしていきたいと思いますパンチ!
通し読みして間違い等がない事を確認したら
製本係さんにお渡しし、晴れて正式な点訳本の完成ですキラキラ
 
私の記念となる1作目の点訳本なので
 
この原本と、点訳したものも
小樽の図書館に寄贈しちゃおうかな
 
なぁーんて、オットと話し合ったのでしたニコニコ

 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符