☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌 曇

最低気温、-2.4℃ 最高気温、2.2℃

 

昨日は点訳ボランティアの日ビックリマーク

いつもは午後からですが

昨日は月1の全体例会で

今年度の活動予定とか発表になりましたキラキラ

 

今年、新人さんの募集をするんですってウインク

6月号の広報札幌に募集要項の掲載があるそうですよ

近隣の皆さま、是非、お仲間に

 

夜、録画していた番組を見ました音譜

SHOWチャンネル、最終回だったそうです

でもって、大人の修学旅行と題して京都の旅へお願い

 

懐かしい宇治の平等院とか、北野天満宮とか

興味深い内容で面白かったですニコニコ

 

学問の神さま、菅原道真を祀ったところの本家本元は

大宰府だと思っていたら思いっきり間違ってましたにひひ

本家は北野天満宮なんだそうですよキラキラ

 

そして、天龍寺ビックリマーク

ここは行ったことないよね

なんて、とぼけた事を思ってましたが・・・

 

天井画を見て目が覚めましたびっくり

 

私も見てきたよーーーお願い

画像はお借りしました

 

どの位置に動いても龍と目が合って

まるで追い掛けられているような錯覚に陥る不思議な天井絵

 

これは小さい方の目が

ほぼ中心にある事に秘密があるんですって

夜空の北極星と似たからくりだとか・・・

とても勉強になりました拍手

 

京都のグルメも紹介されてました

鯖寿司は有名ですよね

今回、初めて目にしたのがコチラ

まむし巻きというそうですダウン

画像はお借りしました

 

ウナギとタレで味付けしたご飯を海苔で巻き

さらに卵焼きで巻くという、贅沢な一品・・・キラキラ

すごくボリュームがあって美味しそうでした

食べたいアルよラブ

 

ずっと京都なのかと思いきや

大阪城にも足を延ばしてましたにひひ

 

今の大阪城の天守閣は、昭和に入って

大阪府民の皆さんの寄附金で建設されたんですって

知らなかったーーーびっくり

 

天守閣の初代は豊臣秀吉によって建設されまして

徳川勢との「大阪夏の陣」に敗れて落城・・・

その後、徳川の力によって再建されましたが

完成してわずか10年、落雷で焼失したんだそうです

 

で、天守閣以外は徳川時代の物なんですってビックリマーク

そこら辺の歴史的な事を掘り下げてて、面白かったですニコニコ

 

徳川さんはエグイと思いましたあせる

お堀の石垣に家紋が刻印されているんですよ

島津家とか真田家とか、色んな家紋が刻まれてます

画像はお借りしました

 

家紋が刻印されているから

そこが崩れたら、その家の責任・・・

そりゃぁ・・・真剣に慎重に築きますよねあせる

こうして忠誠心を試していたのかと思うと

徳川家、実に恐いです

 

昭和に入って大阪府民の寄付で天守閣が建設される時に

そういう史実を知ってか知らずか

今の天守閣は豊臣秀吉モデルが採用されたそうですビックリマーク

大阪の皆さん、真実を知ったらショックかも鴨・・・

 

そんなこんな、大阪城の事を掘り下げて下さったから

大阪城にも行きたくなりましたにひひ

2013年の11月に大阪城に行きましたけど

天守閣に登って、それだけで満足して帰ってきたから

非常に勿体なかったね

 

旅をする時、行き当たりばったりも良いけれど

ある程度の知識を学んでおくと

倍に楽しめるかなと思った番組でしたニコニコ

 

見てない方はTVerで、まだ間に合うかもしれませんよ

京都も見応えありましたが

大阪城も、なかなか興味深かったですお願い

 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符