☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌 晴れ

最低気温、-1.9℃ 最高気温、10.1℃

 

2月なのに最高気温が10℃超えびっくり

55年振りの高温だとか・・・

暖かいのは有難いですが、雪が急速に融ける為に

あちこちに大きな水たまりができてたり

道路の冠水があったりして大変ですわガーン

 

昨日、義母は心臓のカテーテル手術をしました

直径5mmくらいのカテーテルが、足の付け根から

心臓を目指して冒険していったのですDASH!

 

カテーテルを使って心臓に人工弁を付けました

時間は手術室への移動時間も含めて2時間弱

取りあえず無事に終了ですニコニコ

 

入院当初は歩く練習をしたりできましたが

段々と身体が辛くなって寝たきりに・・・あせる

ご飯も食べられず痩せちゃって・・・心配しました

 

昨日の主治医の先生の説明によりますと

術前に血液検査をしたところ

血中の二酸化炭素濃度が高かったとか

 

これは心不全の症状なんですって

普通だと二酸化炭素濃度が高くなると

意識がなくなるそうですが

手術前も意識はしっかりしてましたから

おそらく徐々に進行していたのではとのことです

 

だから、あんなに辛そうだったんですねショボーン

 

あと、カテーテルを抜いた時に

血管の乖離が見られたので

足の先への血流が悪くなっているらしいです

自然と治っていくことが多いそうですが

なかなか、症状が消えない場合は

必要な治療をするとのことです

 

昨日は集中治療室で面会ができましたウインク

全身麻酔じゃないですから

ちゃんと話もできました

疲れさせないように短時間ですけど

 

大きな声で「足が怠い」と文句を言うとりましたにひひ

 

一般病棟に戻って落ち着いたら

リハビリ開始とのことです

なんとか歩いて自宅に戻れますように拍手

 

オットの姉二人と、その相方さんと

総勢6人で賑やかに見守ってきました

兄弟が多いと、こういうとき心強いものですね

 

手術後の先生のお話しもお昼過ぎには終わったので

病院の近くのお蕎麦屋さんで賑やかにランチして解散ビックリマーク

 

かき揚げ蕎麦・・・

普通の海老天蕎麦にすれば良かったなぁ・・・

 

みんなでお蕎麦をすすっていた時に

オットがね、ポツンと一言・・・

アリの涙ずつで構わないから

元気を取り戻して欲しいね

 

姉たちはてなマーク

アリの涙ってなんなの

 

スズメの涙より小さいってことさ

 

あんた、うまい事いうねー

 

姉たちに褒められ、まんざらでもない、🍆さまにひひにひひにひひ

 

兄弟が多いって、なんかいいなぁ・・・・

しみじみ思いましたお願い

 

まだまだ、予断は許されませんが

頑張れ、97歳パンチ!パンチ!パンチ!

 

それにしても、医学の進歩って凄いですよね

97歳でも心臓の手術が可能なんですからキラキラ

もっとも、誰でも手術可能という訳ではなく

血管がカテーテル手術に耐えうる強さがあるかどうかを

事前検査してからですから

義母の血管の状況も良かったということですが

 

姪が心臓外科の看護師をしています病院

義母の手術が終わったらLINEしてと頼まれていたんです

看護師として働く姪をリスペクトしてますから

先生のお話しを真剣に聞いて、できる限り正確に伝えました

 

その文章を、娘たちに、そのまんま転送したら

私にしては難しい内容の文章だったので

文字でみたら凄い大変そうだねと反応がありましたわにひひ

 

経過が良ければ

今日にでも一般病棟に戻れるのですが

うちのお婆ちゃんはどうかなーキョロキョロ

 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符