☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌 晴れ

最低気温、-7.6℃ 最高気温、-1.9℃

 

昨日も、ほぼ引き籠りで点字と向き合ってましたパンチ!

日曜日に校正し終わった1冊目は

60年安保問題とか、安田講堂襲撃事件とかを扱った

かつて私が、まるで読んでこなかった類の本だったんですあせる

 

辛かった・・・

 

出てくる単語も難しいですし

漢字も古いものがあって、読めないガーン

一つ一つ、調べるから時間が掛るのよ

合わせて、文字の小さな文庫本ですから、目はシパシパ・・・目

 

点訳される書物は小説に限らず

多岐に渡るんだなーと、しみじみ実感・・・もぐもぐ

 

2冊目は、ガラッと変わって児童書男の子女の子

小学生が読むような本で

ほっこりした内容なので、読んでいて気持ちが楽ちん音譜

なんといっても漢字にルビがふってありますから

漢字の読みに悩む必要はありません音譜

そして、字が大きいから老眼にも優しいのよーにひひ

 

順調です拍手

 

ちょっと疲れたので、脳に栄養を音譜

都から送られてきたコチラダウン

 

ちょっと強面の鬼と、愛らしい福・・・お願い

 
これね、おしるこなんですよ
こんな感じに、パリッと割ってお湯を注いで出来上がり音譜
 
この、鬼さんが意外と硬くて割れない・・・あせる

エイヤっと力を込めて割ったら、中の具材が飛び散ってしもた汗

袋から出さずに中で割ると良いそうです

ちゃんと書いてありましたわーにひひ

 
あの、硬かった皮がトロリンと柔らかくなりまして
ふんわり美味しかったですラブ
甘さがじんわりと脳に届いて元気モリモリになりましたニコニコ
 
ところで、このお汁粉の包装紙、とても可愛らしくって飛び出すハート
 
なんだか捨てるのが惜しくって
ブックカバーを作ってみましたよキラキラ
ハマの年少さんからお借りしてる本は
立派な単行本ですから汚したら申し訳ないと思い
家にあった紙袋でブックカバーを作ってました
2冊目は都から旅してきた包装紙でキラキラ
 
都とハマが一緒に寄り添ってくれてる気がして
無性に嬉しくてニヤニヤしちゃいましたの爆笑
 
首都圏、大雪でしたね
皆さん、大丈夫だったでしょうか
転ばないように気を付けて下さいねショボーン
 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符