☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌 雪

最低気温、-5.3℃ 最高気温、0.1℃

 

昨日は木曜、点訳ボランティアの日ピンク音符

コロナ明けで行って良いのかどうか、迷いましたが

行ってきましたDASH!

 

あ・・・検査してないからコロナとは断定できませんねにひひ

先に発症したオットが火曜日から出勤OKだというので

2日遅れで熱を出した私も昨日なら大丈夫かとOK

 

大事を取って休もうかとも考えたんですが

自分の校正が返ってくる日でしたし

私も返さなきゃいけない校正がありましたからニコニコ

 

いつも地下鉄の大通駅で乗り換えていきます

私が利用する東豊線は地下深いので

階段が2つあって、2つ目は50段あります

私はエスタレーターを使わずに階段をエッホエッホ走る人

 

私の少し前に2歳くらいの女の子がママと一緒に立ち上がる

エスカレーターに乗るのかと思いきや

階段を行くといいます音譜

 

で、楽しそうに階段を上っていくんです歩く

1段ずつじゃなくて

大人のように両足を交互に動かして上手に上りますキラキラ

 

てすりやママの手につかまる訳でもなく

まだ短い足を器用に動かして全身を使って

ひたすら楽しそうに上ります歩く

なかなかの脚力とお見受けしました拍手

 

一つ目の踊り場、クリアビックリマーク

休まずに上りますが

二つ目の踊り場で力果て一休みあせる

でもね、また果敢に階段にチャレンジ歩く

そこで追い越しちゃったから

最後まで上ったかどうかは、残念ながら未確認・・・

 

なんだか旭の小さい頃を思い出して

ほんわか、ほっこり、元気が出ましたお願い

 

 

3月4日読了

お探し物は図書室まで

 
小学校に併設されたコミュニティハウス
その奥にある図書室
司書見習の女の子とベテランと思しき司書さんがいます
 
司書さん「小町さゆり」さんといいますが
あたかも、ベイマックスのように大きい
そして何故かいつも
無心に羊毛フェルトに熱中しているんです
 
羊毛に針を刺すその勢いに圧倒され
話しかけられるのがはばかられるくらいに
 
でも、ちゃんと小町さんは気付いてくれます
なんとも言えない心地よい声色で
お探し物はなに と聞いてくれますから
 
本の相談をすると
それはそれは目を見張るスピードで
パソコンのキーボードをたたき
的確な本のリストを渡してくれます
そのリストの最後には
頼んでいないジャンルの本が必ず1冊
 
そして本のオマケと言って
羊毛フェルトを手渡されます
 
見当違いの1冊と思いながらも
せっかくだからと小町さんに選んでもらった本を読むと
それぞれに気付きをもたらし
人生を切り開いていく勇気が沸いてくるのでした
 
 
小町さんの言葉から
お母さんも大変だっただろうけど
私だって生まれてくるときに相当な苦しみを耐え抜いて
持ちうるだけの力をすべて尽くしたんじゃないかって
 
十月十日、お母さんのおなかで誰からも教わらずに
人間の形に育って
全く環境の違う世界に飛び出してきたんだから
 
中略
 
だから、嬉しいとかしあわせとか感じるたびに
ああ、私、がんばって生まれてきたかいがあったって
噛み締めてる
 
人生で一番がんばったのは生まれた時
その後のことは、きっとあのときほどつらくない
あんなすごい事に耐えたんだから、
ちゃんと乗り越えられる
 
私が生まれてきた事って凄いんだなーお願い

 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符