☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌 曇のち雨

最低気温、9.8℃ 最高気温、17.6℃

 

昨日の午後、厚い雲のせいなのか

まだ日の入りに早い時間から暗くなってきて

夕方からは激しい雨、雷、地域によっては竜巻注意報あせる

 

昨日で良かったー

一昨日なら飛行機が揺れたかも

帰りしな、雨に濡れたかも

 

待ちにまった10月29日、北海道脱出の日です音譜

この日を無事に迎えることを目標に良い子にしてましたにひひ

 

いつも、旅の前後は空港で缶ビールなんですけど

サスガに朝の8時台からは吞めずにひひ

伊丹空港に着いてからね

それも控えめの小🍺に、しときました

 
京都駅まではリムジンバスでDASH!
車窓から、北海道とは違う景色を楽しみます
やっぱり、建物が多いビックリマーク
どこが街はずれなのか分からないくらいに
切れ目なく建物が並んでます
 
京都駅に着き、ホテルに荷物を預けてレッツラゴー音譜
本当は渡月橋とか行きたかったんですが
観光客の皆さんが多いと聞いたので諦めました
 
で、各駅停車の電車に乗って日本一の湖を目指しました
堅田駅という所で下車してトコトコトコ・・・走る人
雨が降りそうでしたが何とか雨に当たらず
 
途中で行列のラーメン店に遭遇びっくり
小さなお店でしたが、次々と人が向かっていて大行列
この時、13時半過ぎ・・・気になりました
 
最初の目的地に到着です拍手
 
この近くに道の駅がありまして
 
なかなか、大きい
美味しいものがいっぱい並んでましたよ
 
道の駅の展望デッキからの眺めです
ここは琵琶湖でも南西部の方で
尻尾のように細くなってる部分・・・それでも広々としてますキラキラ
波が穏やかで、とても気持ち良かったですお願い
 
琵琶湖を堪能して、次の目的地へ・・・
柑橘類とか、柿の木が実をつけていてね
こういう景色は私の地元にないから珍しくて楽しいニコニコ
 
次の目的地はコチラダウン
 
オットが灯台が大好物でして、それなりに知識もありますが
きっと、この灯台は知らないだろうと思いまして・・・にひひ
本当に知らなかったそうです
 
黒塗り、私設の灯台ですキラキラ
 
この辺りが琵琶湖でも1番狭い部分らしく
船の事故が多かったのだとか・・・
大きな事故をきっかけにして
近くの船会社によって灯台が建てられ
当時は灯油の灯りだったので
出島の9軒が交代で灯りを守っていたそうです
 
その後、白熱灯に遷り変わり
昭和36年の第二室戸台風で倒壊寸前となりましたが
地元で保存運動が起こって修復されたそうです
 
今は、灯台としての役割は担っていないそうですが
キチンと保存されていましたよウインク
 
 
次は浮御堂へ・・・なんだか竜宮城みたいキラキラ
 
写真が暗くて残念・・・あせる
松のむこう、湖にせり出したお堂があります
 
この松の枝が凄いです
 
琵琶湖の守り神さまですね、きっとお願い
朝日とか夕陽の時間なら幻想的でしょうねキラキラ
 
堅田駅を起点に、そこそこ歩きました
もう一つ、唐崎神社を目指していたんですけど
スマホのナビで探すと遠いのねガーン
 
ちょうど、観光案内所があったので聞いてみたら
すごく変なお顔をされて
ここから、だいぶあるよ
 
手に持つ手書きのメモでは徒歩で10分足らずなんだけど
どこか間違った情報だったのかと諦めまして
堅田駅に戻りましたキョロキョロ
 
電車を待つあいだに落ち着いてメモを見たら
唐崎神社は2つ先の唐崎駅からの徒歩だったにひひ
 
そりゃぁ・・・駅が2つも先の神社を尋ねられたら
可笑しな顔をされますよねーにひひにひひにひひ
 
無事に唐崎神社に到着拍手
 
コチラは松が有名だそうです
画像はお借りしました
 
大きく枝を四方に巡らせた松、迫力がありましたびっくり
 
ヨットも浮かんでいて気持ち良いラブ
 
後継の松も立派に育って欲しいですね
 
琵琶湖の豊かな景色、堪能できましたお願い
 
来られて良かったです
 
ケンミンショーで滋賀県民と京都府民の関係を
面白おかしく放送してますよねにひひ
 
琵琶湖の水、止めたるでーむかっ
 
そんなんしたら、琵琶湖が溢れてまうやんゲラゲラ
 
こんなジョークも楽しく思い出された1日目だったのでした照れ
 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符