☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌 晴れ

最低気温、12.4℃ 最高気温、18.1℃

 

谷村新司さんの訃報にビックリです

アリスの時代もソロになられてからも

好きな曲がいっぱいだったのに・・・

ご冥福をお祈り申し上げます

 

15日から始まった日曜劇場、昨日の夕食時に見ましたダウン

 

これもまた、面白くなりそうな予感です

鈴木亮平さんもいいですし

井川遥さんも、リチャード(小日向さん)も魅力的ですキラキラ

 

菅田将暉さんの弟が出演してるんですが

ソックリですねーびっくり

 

まだ、VIVANTほど、ぞくぞく感はないですが

来週が楽しみなドラマですお願い

 

10月12日読了

古本食堂

 
実は、先月に図書館から借りていた本でしたが
どうしても返却期日まで読み終われず
3分の1近くを読み残したまま、返していたんです
小心者だから、期日を過ぎるのは出来ませんでしたーにひひ

とても面白い本でしたから
これは手元に置いておきたいと思って
珍しく新刊本で買った1冊ですお願い
文庫本になったばかりのようです
 
珊瑚さんは北海道で両親を看取り
独身のまま、ノンビリと暮らしてました
 
東京の神保町で古本屋を営んでいた兄、滋郎が急逝
兄の所有していた小さなビルと
古本屋を相続することになった珊瑚さん
 
単身、上京し、不慣れながらも古本屋を再開していきます
東京に住む親せきの女子大生、美希喜は
滋郎の古本屋を何度も訪ね、慕っていた事もあって
珊瑚の手助けをすることになります
 
古本屋の経営は、ずぶの素人ですが
本好きの珊瑚と美希喜
 
訪れるお客様の要望に応え
その人に、ピッタリの1冊、
奥深い魅力の本を提供していきます
本の知識があったればこそのアドバイスが心温まります
 
作中、エスキモーの方々の生活を紹介する本が登場し
私には知識がなかったので
エスキモーの皆さんの食習慣、生活習慣には
本当に驚かされました
 
この古本屋さん、ずっと続けていけるのでしょうか
 
 
最初に本を開いて、まず驚いたのが
私の故郷の街の名前が出てきたことですビックリマーク
お隣の帯広市がでてきて、おやビックリマーク
更に芽室町という町名が出てきてビックリびっくり
私の出身地、ドンピシャ!!
これはもう、買うしかない本と確信しましたにひひ
 
経歴を調べましたら
作者の原田さん、ご主人の転勤で
帯広に住まわれたことがおありだったんですよ
そんなこんな、深い縁を感じた1冊となりましたウインク
 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符