☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌 晴れ

最低気温、21.3℃  最高気温、31.4℃

 

土曜に引き続き、昨日も真夏日と暑かった札幌晴れ

 

そんな日曜日の一コマをご紹介

暑い暑いを連発する私に向かって

オットが一言・・・おじいちゃん

 

洗濯機

もっとあんたの方に向けていいよビックリマーク

 

んっはてなマーク  洗濯機となはてなマークはてなマークはてなマーク

 

あっ、間違った

掃除機だったビックリマーク

 

はぁ~~~びっくりびっくりびっくり

 

オット、真面目な言い間違い2連発にひひにひひにひひ

暑くてオットのオツム、誤作動したようです

扇風機という単語が、最後まで出て来なかったという

ウソみたいなホントのお話しです爆笑

 

 

7月7日読了

イーヨくんの結婚

 

夏目家には5人の兄弟がいます

 

5人目を身ごもったときに

お母さんは、今度こそ、女の子が欲しかったので

女の子と信じて伊代という名前を用意していたのに

生まれたのは、やっぱり男の子・・・

仕方ないから伊代太と名付けられました

 

この5男、子供の頃から少し変わっていまして

とても優秀なんだけど人の頼みを断れないんです

だから、彼はイーヨ君と呼ばれてます


夏目家の母は交通事故で亡くなっていて

父は妻の死を受け入れられず家出

5人は母の兄である伯父に育てられたのでした

この伯父の名は志賀直弥

 

伯父の志賀直弥は女性の踵が気になって仕方ない

何故、踵の手入れをしないのかと気を揉む

これが面白い最後に回収されます

 

あと笑えたのが、整形外科に掛かったというエピソード

伯父、腰が痛くてたまらなくて受診し

レントゲンだの、MRIだのと

あれこれ検査するものの、異常なし・・・

 

でも、痛いんだというと

ドクターが言いました

気にしないでください

 

ホント、整形外科ってこういうことありますよね

私も膝や腰が痛いですが

もう、整形を受診する気持ちが起きないですもん

 

亡き母は、残した家族が気になって

20年振りに現世に戻ってきます

特に5男の様子が気になって仕方ないのです

 

このお母さんが呟いた言葉が印象的でした

 

子供を授かった人を見て呟きます

もちろん誰にも聞こえないのですが・・・

 

子育てに必要なのは

知識ではなく

心構えだと

 

これから10年、自分の人生を少し削って

こどもに分けてあげてください

 

子育ては大変なこと

失うものがあって、得られるものがあるんです

全部 失う必要はありません

いくらか削ればいいんです

 

なんだか、ストンと腑に落ちる言葉でした

 

イーヨくんはみんなの言いなりになって

果たして、幸せだったんでしょうか

最後に、イーヨくんの口から本音が飛び出しまして

それがたまらなく素敵でした

 

そして、不思議な巡りあわせもあって涙、涙・・・

 
 
子供の頃から、人とはちょっと違ったイーヨくんお父さん

頼りなさそうにみえますが

本当は実に優秀キラキラ

そして、優しい飛び出すハート

 

この本も涙ながらの読了だったのでしたお願い

 

猫弁シリーズと同じ作者の作品でした

猫弁、新作が出てましたね

急に読みたい衝動を抑えきれず

ネットでポチっとしちゃいました

早く届かないかなぁ・・・ラブ

 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符