☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌  晴れ
最低気温、14.5℃  最高気温、28.2℃
 
暑くなる前にお散歩と思いつつ
なんだかんだ・・・もたついちゃって9時近くに出発DASH!
気持ちよく汗をかきましたウインク
 
いつもの遊歩道はブタナが満開ですブタ
 
夕方、涼しくなるのを待って
お庭の草むしりに汗を流しましたパンチ!パンチ!パンチ!
 
昨年まで、雑草は残らず処分してましたが
今年は背が高くなりそうな物だけ取って
後は、見て見ぬふりにひひにひひにひひ
 
とはいえ、やっぱり気になって
放置したことを後悔しつつ
結局は取ることになるんですけど・・・あせる
 
雑草と分かっていても
お花が可愛いから、あえて残してるのもありますにひひ
 
Google先生によりますよ
オッタチカタバミと出てきましたキラキラ
黄緑の葉っぱと、黄色いお花が可愛いのラブ
 
こちらはエゾアカバナと出てきましたキラキラ
ちょっと、お花が少なくなってますが
小さなお花がキュートなので、残してます飛び出すハート
 
アパート周りの雑草と格闘し始めて5年目かなはてなマーク
仕事して忙しくしていた頃は
雑草のことなど目に入らず、とんと気にしてませんでした
我が家の2階のベランダからは見えないし・・・にひひ
 
子供なんて1人もいないのに
何故だか、我が家の前に幼稚園バスが停まるようになって
多い年は4つの幼稚園バスが止まりましたびっくり
可愛いキッズがバスを待つのに
あまりの草ぼうぼうが恥ずかしくなり
自発的に草取りをしようと思い立ったのがキッカケですニコニコ
 
最初の年は背丈が高めの雑草が多かったんです
2年目は低めの雑草に遷り変わっていき
思えば
毎年、違う雑草が登場しているような気がしてますキョロキョロ
 
昨年まで、取っても取っても生えてきたスベリヒュあせる
画像はお借りしました
 
繁殖力がすごくて、取っても取ってもって感じでしたが
それが不思議なことに
今年は1本も見てないんですわびっくり
 
わたくし・・・
スベリヒュを絶滅させていまったのでしょうか拍手
 
その代わりに勢力を伸ばしているのがコチラダウン
 
オットが海藻みたいな草と呼んでる、このお方は
Google先生によりますとアライトツメクサキラキラ
このお方がですね、勢力を伸ばしているんですのあせる
地面にくっつくように生えてますから
取るのが面倒で・・・野放し状態ですチュー

 

 

エールカードをもらう

 

雑草って逞しいですよねニコ

天敵にしている草が無くなったら

チャンスとばかりに

少しの隙を見つけて勢力を伸ばしてきちゃってビックリマーク

 

来年は、どんな新種の雑草との闘いになるのかと

興味津々でございまするーーー爆笑

 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符