☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌  晴れ

最低気温、26.0℃  最高気温、34.7℃

 

34.7℃・・・

猛暑日まで、あと少し、惜しかったーーー

ナンテネ・・・にひひにひひにひひ

 

昨日の午前中、お出掛けの時間までに

少し時間があったので

皆さんのブログにお邪魔しようかと思ったら

点字のお仲間の方からLineが届きましたラブレター

 

木曜の講習会の帰りに

何人かで疑問点を話し合ったそうで

そんな様子を知らせてくれましたニコニコ

 

すっかり、頭は点字モードビックリマーク

課題本を開いて、自分はどう点訳していたかの確認です

ふむふむ・・・

ここは、辞書にこうあったから

○○にしました

 

じゃぁ・・・こっちは

 

えっとーーー

少し考えます

お出掛けから戻ったらお返事しますね

 

で、帰宅後に着替えて

またまたの点字モードパンチ!パンチ!パンチ!

 

ちなみに、ネットで札幌の気温を調べたら

35℃に達してなかったので

扇風機で我慢・我慢・・・にひひにひひにひひ

 

課題本に龍坂という名の坂が登場し

龍坂下を繋げるか切るかの質問ですはてなマーク

例文に九段下があった と返信すると

九段下は地名だけど

龍坂下は地名なのか と問われ

5m下は5m□下と区切った例文があった

とのこと・・・

 

うーーーむあせる

階段下、高架線下は

繋がってる例文を見つけたので

こっちと同じではないかと・・・

 

あっ、でも

斜め下は斜め□下って切ってるーーーあせる

 

こんな感じで考えれば考えるほどに

疑問の沼にハマった次第ですガーン

扇風機の風が熱風に変わるわねにひひ

 

夕方に近づいたので

そろそろ、生ビールの沼にハマりましょう

こう、意見が一致しお開きとなりましたウインク

 

この写真では分かりにくいですが

パンジーの根元にアリさんが巣を作っているんですびっくり

 
あっちも、こっちも巣を作ってですね
根っこがやられて枯れちゃうんですよ汗汗汗
 
アリ攻撃と暑さでお庭のパンジーは絶滅寸前・・・ショボーン
 
という事で、本腰を入れてアリ退治パンチ!
ホームセンターで見つけてきました
アリには厳しいが、植物には優しいそうです

 

アリさんの世界を壊すのは申し訳ないですが

パンジーを枯らすのは許せませんムキー

 

少しでも効果があると良いのですが・・・

連日の猛暑で植物も弱ってきてます

来週には30℃の気温から抜け出せそうです

 

お庭の花たちも頑張れーーーお願い

 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符