☆アクセスありがとうカナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 ☆ランキングに参加してます☆

 

昨日の札幌

最低気温、4.0℃  最高気温、11.5℃

 

3月に、2日連続で10℃を超えるのは

観測史上、初めてのことだとか・・・びっくり

4月中旬並みの暖かさだったんですって

 

このまま、一気に春になると良いのになぁお願い

長靴を片付けようかと思いつつ

まだ、油断は出来ないかと止めましたわ にひひ

 

昨日は満月だったそうで

忘れずに、ベランダから夜空を見上げてみました満月

まん丸なお月さま、とても綺麗だったのに

こんなつまらない写真しか撮れなかったよにひひにひひにひひ

 

日曜の夜のドラマが面白くて

最終回に近づき、物語りは佳境に入り見逃せませんお願い

前世の記憶がのこるまま、人生をやり直すお話しです

 

私も人生をブラッシュアップするとしたら

公務員を辞めずに定年まで働き続けたことかなウインク

出産を機に退職しちゃったんですけど

定年まで働いていたら、巨額の退職金がゲット出来て

今頃は左うちわだったのにねーにひひ

 

先日、その共済組合の方から

年金に関する問い合わせの書類が届きましたポスト

 

厚生年金を

65歳から受け取るか、据え置くか・・・

 

1ヶ月、遅らせるごとに

支給額が0.7%ずつ上乗せされるんですってビックリマーク

例えば・・・

70歳まで据え置くと42%

75歳まで待つと、なんとなんと・・・

84%も上乗せになるらしい・・・キラキラ

 

うーーーむ

そうはいわれましても

悩みますなぁ・・・チュー

 

計算してみました鉛筆

5年間、無収入でいて70歳から年金を受給すると

65歳から70歳までの5年分を取り戻すのに

12年ほど掛かるんですよあせる

 

私の計算法が間違っていないとしたら

70歳から12年後の

82歳からの支給分がお得分って事ですよねはてなマークはてなマークはてなマーク

 

82歳かぁ・・・

まだまだ、行きていけそうな気はするけど

こればかりは・・・にひひにひひにひひ

 

今の生活に余裕があるなら

5年間、据え置くけどねぇ・・・キョロキョロ

なんて、大層な金額の支給額のイメージで語ってますけど

たかが67ヶ月しか働いてないから

私の年金なんて、元々が雀の涙・・・

据え置いても微々たるものなんですけどーーーにひひにひひにひひ

 

今月末まで書類の提出期限はあるので

ゆっくり家族会議でもしますわウインク

 

今日も笑顔いっぱいの1日でありますように とびだすうさぎ2

最後まで読んで下さってありがとう カナヘイハート

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます 『ポチッ!』と宜しく音符